~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 購入!!「アングルフ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

購入!!「アングルファインダー/SEAGULL SGAG-25」

るんるん♪買っちゃいました、アングルファインダー。

アングルファインダーは、ローアングル撮影をより簡単にするアイテムで前々からずっと欲しかったのだ。花の撮影では花の下にカメラをもぐりこませられない事が多く、勘で適当に撮らなければいけない場面が結構あります。広角レンズならそれも可能ですが、ピント合わせにシビアなマクロレンズを使うと狙った場所にヤマカンでピントを合わせることはほとんど不可能です。

地面に寝転がって撮影するという方法もありますが、常にそれが可能な状況であるとは限りません。例えば、雨の日とか地面が濡れているのに寝転がりたくないし、人通りの多いところで寝転がっていたら変な人、もしくは急病人だと思われるし、あるいは僕の大嫌いなダンゴムシにも襲われる恐れもある…。また、長いことしゃがんでいると腰が痛くなってくるし、気分的に寝転がりたくない日もあります…。

特に、僕にとって虫に襲われる事は大問題です。僕は花を撮影しているくせして虫は大嫌いなんです(笑)。だから、虫が止まっている花は絶対に撮影しないし、ミツバチや蝶々がくれば逃げるし、ダンゴムシを一匹でも見つけたらその地帯からは撤退します(笑)。もし仮に虫なんか撮影してパソコンで間違って100%表示してしまった日には…1000万画素のデジカメだけに相当びびると思います…。おそろしや~。

アングルファインダーを購入した事でこれからは地面に寝転がる必要がなくなり、それらの危機を回避する事ができるようになりますっ!!わーいわーい!!

ということで、中国のSEAGULLという会社から発売されているアングルファインダーを通販で購入しました。最初はキヤノン純正の「アングルファインダーC」を購入しようと思っていたのですが、定価が24000円、実勢価格が約20000円とぼったくりに近い値段だったのでやめました。キヤノン純正製品は、なんでも高すぎなのだ…。

ほんとは、ベルボンから発売されているZigviewS2というデジタルビューファインダーが欲しかったのですが、これは44000円とお世辞にも安いといえる品物ではなかったので断念。

今回買ったアングルファインダーは、「中国製」ということがかなりひっかかっていましたが、純正の半額以下(7980円!)で買えるのは魅力的だったので思い切って買っちゃいました!

それでは、さっそく製品を見ていきましょう。おもちゃを開けるときって何歳になってもわくわくしますね♪以下の写真はアングルファインダーの箱です。中国製ということで怪しさぷんぷんです。箱自体にもスリ傷が多く、さすが中国クオリティといった感じ。

アングルファインダーの箱

以下写真は、ケースの中に入っていたものです。アングルファインダー本体とソフトケース、アイピース変換アダプタとブロワーが同梱されていました。ブロワー先端の毛はかなり粗雑に作られていて、はっきりいってゴミ同然。こんなので掃除したら余計にゴミが付着することは間違いないです。アイピース変換アダプタもかなり雑に作られており、中国製はここまで雑なのかと驚愕(笑)。まぁ、でも使えないわけじゃないので良しとします。

箱に入っていたもの

アングルファインダーをカメラに取り付けてみました。むむ…。こ、これは…。寝転がるよりもある意味、怪しいような気がしないでもありません…(^^;)。手前には、ファインダー像を等倍表示か2.5倍表示に切り替えられるスイッチがあります。2.5倍に切り替えると像が拡大されてピント合わせがしやすくなりますが四隅はケラレてしまうので全体像を確認するには等倍に切り替える必要があります(←ケラレるのは純正も同じ)。

カメラにアングルファインダーを取り付ける

使い勝手については実践で使ってみないことにはちょっとわかりづらいので、今度、花撮影の時に試してみようと思います。楽しみ楽しみ♪

そういえば、OLYMPUSの一眼レフは最初からライブビュー機能がついているから、わざわざこんなアングルファインダーを買わなくてもローアングル撮影ができるのはうらやましいです。OLYMPUSといえば、最近、宮崎あおいちゃんの一眼レフのCMをよく見ますが、あおいちゃんがカメラをもつとさらにかわいいね!(。・・。)

あおいちゃん出演の映画「ただ、君を愛してる」もレンタルされていたので見てみたいけど、相手役が玉木宏というのが借りたい意欲を半減させてくれます(笑)。パッケージもあまりにも綺麗ストーリーっぽくてうさんくさいし、主題歌が大塚愛ってのがさらにうさんくささを倍増…(笑)。う~ん、面白いのかなぁ!?

因みに、OLYMPUSのサイトでは、宮崎あおいちゃんのかわいい写真が見れます。BGMにミスチルの「彩り」も流れてきます。

  そんな些細な生き甲斐が~♪日常に彩りを加える~♪
  モノクロの僕の毎日に~♪少ないけど~赤~黄色~緑~♪

いい曲だー(^^)。

OLYMPUSのサイトでは、宮崎あおいちゃんがフォトログをやっているみたいです。まだ2枚しかありませんが、遊び心がある感じの写真で結構好きです♪「手」の写真とかいろいろ想像できる感じで好きだなぁ。まだ始まったばかりみたいなのでこれからはチェックしてみよ~っと♪

あおいのフォトログ


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

「中国製」っていうと、なんで怪しく感じちゃうんだろう(-_-;)日本だと、箱にちょっと傷があるだけでも売れなくなっちゃうみたいだね~。
これで寝転がることも、虫の心配も減るね!虫とか動物とかさ、嫌いな人のところに寄ってく気がしない!?
ミスチルの「彩り」いいよね♪桜井さんて、なんであんな日常の歌書く事ができるんだろ~。彩りなんて、まさにサラリーマンの歌だよね☆

> はっぱちゃん

うんうん、中国製って聞いただけでなんか怪しく感じちゃうよねー。もしかしたら日本製がよくできすぎてるだけなのかもね~。虫は、ほんと嫌いな人のところに寄ってくる気がするっ!蝶々とかほんとそう思う!よけようとするとよけた方に寄ってきたりとか(笑)。蝶々は動きが変則でどこに行くか読めないからなおさらよけずらいのだ…。

ミスチルの「彩り」良いよねー。ミスチルのニューアルバムの中で1番好きかも~。桜井くんはほんとすごいのだ☆

コメントを投稿