~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 購入!!「EF24-85mm F...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

購入!!「EF24-85mm F3.5-4.5 USM」

新しいレンズを購入しました!
キヤノン純正の EF24-85mm F3.5-4.5 USM です!

EF24-85mm F3.5-4.5 USM の箱

新しいレンズだけど、中古で買いました。新品価格だと37000円ぐらいしますが、中古価格で20000円弱で購入することができました♪ フードにはスリ傷が結構ありましたが(あって当たり前だけど)、レンズ本体の方は美品だったので満足しています。

このレンズは、24mm-85mm という焦点距離で、広角から標準域までカバーしているので常用タイプの標準ズームレンズとして最適です♪ これ1本でほとんどの被写体をカバーすることができるので、お散歩レンズとして活躍してくれるでしょう!

焦点距離が24mmスタート なので当然、EOS 7s 用に購入しました。キスデジ X に装着すると 38.4mm からのスタートになるので全然おいしくありません(笑)。標準ズームレンズは、キヤノンの純正レンズも含めて各メーカーとも魅力的なレンズが揃っているのでどのレンズを購入するか迷いました。

候補としてはいくつかありましたが、キヤノン純正からは以下の5つ。

(1) EF24-105mm F4L IS USM(約10万・・・)(重さ 670 g)
(2) EF24-70mm F2.8L USM(約15万・・・)(重さ 950 g)
(3) EF24-85mm F3.5-4.5 USM(約37000円)(重さ 380 g)
(4) EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM(約53000円)(重さ 540 g)
(5) EF28-200mm F3.5-5.6 USM(約42000円)(重さ 500 g)

その他のメーカーからの候補は以下の5つ。

(6) SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO(約41000円)(重さ 710 g)
(7) SIGMA 28-70mm F2.8-4 DG(約18000円)(重さ 255 g)
(8) Nikon Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(約64000円)(重さ 545 g)
(9) TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD MACRO(約32000円)(重さ 510 g)
(10) TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD MACRO(約56000円)(重さ 550 g)

まず、(1)と(2)は、値段が10万超えの時点でありえないけど、もっとありえないのは重さ。600 g以上のレンズは僕の中では許容範囲外なので候補から除外。(4)と(5)もかなり迷いましたが 28mm スタートということで却下しました。銀塩カメラの魅力をいかすならやっぱり24mm から欲しいところ。

(6) のSIGMAのレンズは、全域F2.8 で 24mmスタート、さらに安価なのが魅力的ですが重さがネックになり却下。(7)は軽量安価なレンズで魅力的ですが、28mm スタートということで却下。また、ちょっと安すぎるのが微妙に不安・・・。(8)のニコンレンズですが、キヤノンに装着すると マニュアル操作になり、7s のAF性能を活かせなくなるので却下。

(9)のTamronのレンズは Tamron90mm と並んで名玉とも呼ばれている有名なレンズですが、28mmスタートなのが惜しい・・・。もし同じような仕様で 24-75mm が発売されたら即効買うんだけどなー。(10)の 28-300mmの高倍率ズームも惹かれたのですが、高倍率ズームレンズは一度シグマのレンズを買って懲りているので却下しました。24-300mm なら魅力なんだけどねー。

というわけで、価格と重さ、倍率のバランスを考慮にいれて、(3) のEF24-85mm F3.5-4.5 USM(約380 g) を購入しました。開放F値が F3.5 と微妙に暗いのが難点ですが、このレンズは主に風景用に使う予定なので、絞って撮るならあまり問題はないかな~と思います。それに価格の割に描写が優れているとの評判です。

実は 僕が既に所有しているレンズのうち、5本は単焦点レンズで ①EF28mm ②フォクトレンダー40mm ③EF50mm/F1.4 ④Sigma50mmMACRO ⑤Tamron90mm というラインナップになっています。今回、新しく購入したレンズは この5本のレンズの焦点距離をおおよそカバーしているので、これ1本と単焦点レンズ1本で出かけられるし、レンズ交換の手間も省けて超ラクチンになるのです! わーいわーい!

単焦点レンズを使うのは好きだけど、たまに歩くのがかったるい時があるよね(笑)。あー、こんな時ズームできたらなぁ~と思うときもしばしばあるので、このレンズはきっとそんなシチュエーションで活躍してくれると思います。

そんなわけで、さっそく EF24-85mm を紹介していきます。まずは、EOS 7s に装着してみます。あ、ストラップには コリラックマだけじゃかわいそうなので、水族館に行ったときに買ったヤドカリちゃんも付けてあげました☆

EF24-85mm(1)

立ててみました。

EF24-85mm(1)

次にキスデジ X に装着してみました。キスデジにつけると見た目のバランスが悪いですね。最近思うけど、ボディが小さな一眼レフカメラは装着できるレンズの幅が少なくなりますね。小さなボディのカメラに大きなレンズを装着すると見た目のバランスが崩れるだけではなく、手首にかかる負担も大きくなってくるし・・・。

もし、これから一眼レフを買おうと思っている方は、カメラの重量が多少、重くなったとしても中級機以上のできるだけボディの大きな一眼レフを買うことをオススメします!あ、でもレンズをそんなに買わない人はキスデジぐらいの大きさでも十分なのかな~。でも小指が余るしなぁ(笑)。

キスデジに装着

最後に恒例となったレンズの長さ比較です。いつの間にかレンズも8本になっていました・・・。安レンズばっかりですけどね(笑)。EF24-85mm は、ちょうど中間ぐらいの長さになります。

レンズの長さ比較

よぉし、これからはこのニューレンズで写真をたくさん撮りまくるぞぉ~!
楽しみ楽しみ!

あ、今日は4年に1回しかない29日だー♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿