~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 究極のニコンカメラ

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

究極のニコンカメラ

「究極のニコンカメラ 」という本を買いました♪

Nikon NewFM2 を使ってからというもの、すっかりニコンカメラの魅力にはまってしまい、ニコンのことがもっと詳しく知りたくなってこの本を買ってきました。内容はフィルムカメラオンリーの話ですが、Nikon F から F6 までの F一桁シリーズについての解説はもちろんのこと、中級機である FMシリーズの解説もきちんと網羅しています。最終章では、ニッコールレンズの解説について軽く触れています。

キヤノンの歴史は不思議とあんまり興味が湧かないんですが、ニコンの歴史は知れば知るほど「やっぱいいわ~ニコン!」と、うなってしまいそうになります(笑)。この本でもっとニコンの事を勉強して、ウンチク語れるような(?)立派なニコン党になれるように頑張りまっす♪

究極のニコンカメラ

で、話は変わって今日はあやのちゃんのニューシングルの発売日。正確なアーティスト名は「つじあやのと BEAT CRUSADERS」です。タイトル名は「ありえないくらい奇跡」。ケロロ軍曹3の映画「ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!」の主題歌となる曲です。10日ほど前のあやのちゃんのライブでも聴きました☆

左のアルバムは、reiji さんが(しきりに)オススメするアルバム なので買ってみました♪ 具島直子さんの「MYSTIC SPICE」というアルバムです。声がとても独特で、曲調もゆったりまったりしたものが多いかな!?まだ、たくさん聴きこんでいないので感想はまた次の機会にっ。

「ありえないくらい奇跡」と具島直子「MYSTIC SPICE」

最後にまた話が変わって、買ったばかりの EOS 7s に、兄貴のカバンからこっそりと(笑)拝借したトキナーのフィッシュアイレンズ(AT-X 107DX)を装着してみました。このフィッシュアイは、EOS 7s と外観の加工が似ているのでデザイン的にもベストマッチな気がします。

「ありえないくらい奇跡」と「Mystic Spice」

このフィッシュアイズームレンズの焦点距離は 10-17mm。デジタル専用レンズなのですが実は EOS 7s でも 13mm から 17mm まで使うことができます。デジタルとして使う場合(キヤノン)には、1.6倍しなければならないので 16mm~27.2mm 相当の焦点距離になってしまいますが、7s ではさらに広角の 13-17mm を使うことができるのです!これは嬉しいですね☆

なお、 7s で使う場合に 10-13mm ぐらいまではケラレが発生しますが、使えないこともないです。10mm で撮って、後からPC上でトリミングして、パノラマ写真のように見せても面白いかもしれないですね♪ このレンズはファインダーを覗いているだけでもワクワクしてきます。10mmで覗いた時なんて「うっひょ~!」って感じですね(笑)。13mm から使えるということを知って、だんだんと欲しくなってきちゃいました・・・。

あ、でも今月は EOS 7s を買ってしまったから我慢だ我慢・・・(^^;)。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

最初タイトル見た時、すごい良いカメラ買ったのかと思った☆^^
「究極のニコンカメラ 」っていう本があるんだねぇ☆ニコンはなんだっけ…社名が昔はもっと長かったけど、「ニコン」の方が定着しちゃて、社名変更したんだっけ!?(?_?)
エニウェイ、コロ兄あやのたんのライブいっぱいいってるね♪やっぱ生歌は最高だぁね^^

> はっぱちゃん

うんうん、カメラを買ったわけではないのだ(笑)。この本にも書いてあったけど、ニコンの昔の名前は「日本工学工業」っていうらしいよ♪ で、短縮してNikon になったらすい。カメラにも「Nippon Kogaku」っていうロゴが入ってた時代もあるみたいだね♪

あやのたんのライブは去年の10月ぶりぐらいかな!?久しぶりに見れて良かったー(^^)。

コメントを投稿