~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 名刺を作ってみたっち...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

名刺を作ってみたっちゃ。

なんでラムちゃん言葉なのかはひとまずおいといて…

人生初っ!パーソナルな名刺を作ってみました☆
じゃっじゃじゃ~ん。

名刺

今までにも作ろうかな?と思ったことも何度かあったけど、イラスト苦手だし、レイアウト考えなきゃだし、めんどいからやっぱいいや~ってなって結局、一度も作ったことがありませんでした。

でも、写真ベースの名刺なら、すでに印刷してみたい写真はそれなりに揃っているし、イラストを挿入する必要がないし、レイアウトを考える必要もほとんどない!これならきっと楽ちんに作れるだろうと思って試してみることにしました。

へ!?なにに使うのかって?

う~ん、やっぱ一期一会は大切だよね!ってことで☆

以前、しばじゅんが7月23日の日記でも言ってましたが、「来るもの拒まず、去るもの追わず」という言葉に妙に納得してしまった覚えがあります。去るものを追っても結局は縁がなかったということだし、追っても時間の無駄。それとは反対に、来るものがいたらきちんと受け入れられる体勢を整えておけばきっと人生(?)がもっと楽しくなるだろうなってことで、これからはこの精神にのっとりたいと思います!

でも、これだけじゃまだ受身の姿勢であることに変わりはない。とりあえず、パーソナルな名刺を渡すことで自分を知ってもらうことから始めようかなと。例えば、カメラで写真を撮っているといろいろと話しかけられることが多いんだけど、そこで出会った人たちも1億2000万分の1の確立なんだと思うと、すごい奇跡的な確立のような気がしてくるよね?(←ちょっと、ガッキーの曲の「heavenly days」の影響受けてますw)

もう二度と会わないかもしれない人たちに、「あ、ちょっと待って。今、URL教えるから。」って言うよりも、「もしよかったらホームページに写真を見にきてね♪」って言って名刺を渡した方が遥かに手っ取り早いし、なにより不自然じゃない!(笑)

ということで、みんなもカメラで写真を撮っているひとに積極的に話しかけてみよう!もしかしたら、1億分の1の確立でこのデザインと同じ名刺を受けとる日がくるかもしれないよ?(笑)

因みに、デザインは現在のところ 5パターンしかありませんが、これを10パターン、もしくは15パターンぐらいまで増やして好きな写真を選んでもらおうと思っています♪ そうすることで自分だけじゃなくて、自他ともに認める写真ってどういうものなのかな?っていう傾向もわかってきそうな気がするしね!

あとは、QRコードもおまけにつけておきました☆

それと、名刺とは別に名刺カードサイズのミニアルバムも買っちゃいました。写真って携帯の miniSD カードの中にデータとして入れてても、「これ、ちょっと見てみてよ~」って雰囲気にはなりずらく、仮に見てもらったとしても携帯だとまじめに見てくれる人って意外と少ない(笑)。

でも、アナログのアルバムとなると意外とまじめに見てくれる人が多い(ような気がする)。たぶん、携帯だと操作方法がよくわかんなかったり、角度によっては見えにくかったりして、見るのが面倒なんだと思われます。

かといって、L版に印刷してそれをアルバムの中に入れて持ち歩いていたら、「え!?わざわざこんな重いものを持ち歩いてるの?なに気合入ってんだよ~。」と思われるのが関の山・・・。そこでだ、写真を名刺カードサイズに印刷して、文庫本程度の大きさで写真集代わりとして持ち歩けば、「なにこれ~。かっわいい~。どれか1枚ちょうだ~い♪」となるわけだ(←妄想痛すぎww)。

いや、しかし実際に印刷してみてわかったことだけど、L版印刷の写真よりも名刺カードサイズの写真のほうが、なんとなくかわいらしく見えてくるのはたぶん、僕だけではないと思う。

で、どうせ写真集代わりにするなら20枚入りのアルバムではちょっと数が少なすぎる・・・。かといって40枚入りも微妙に中途半端。どうせなら80枚ぐらい入るやつがいいなぁ~ということで、8店舗を回ってようやく探しだしたアルバムが以下写真のアルバムなのだっ!!!!

ミニアルバムpg

いぁ、ほんとは外観のデザインがどうでもよければいくらでもあったんだけど、さすがにクリアケースとかに入った写真集はださいでしょ。やっぱハードカバーでなくっちゃ!

それと、夏目漱石の「こころ」の文庫本を置いた理由はわかるよね?
そう!文庫本と同じサイズのミニアルバムの出来上がりなのだ!これなら持ち歩くのも苦にならないし、ササッとだしいれすることができるのだ!わーいわーい!

よぅし、これで明日からはプロミスのおねえちゃんがティッシュ配っている横で、一緒になってこの名刺を配布することができるぞぅぅぅ~!!(しないけどw)

楽しみ楽しみ☆

(今日は、フィギュアスケート、グランプリファイナルのフリーだよ。みんなも見てね!)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

すっごーーい!!!
あたしにも名刺くだちゃい♪ピンクのお花のがいいな♪♪
こんなキレイな名刺見たことないよ~。
この名刺さえあれば一期一会の出会いの時にさりげなく渡せるし、
いろんな人がコロ兄のHPに遊びに来てくれて友達の輪が広がるに違いないっ!
素晴らしい発見なのだ★

> すたぽん

そんなに褒めてくれてありがとう~。ピンクのバラの名刺はなにげに人気あるんだよね~(←人気があるっていうほど多くの人に渡したわけではないけどw)。すたぽんには、いの1番に送っておいたはずなんだけど、まだ届いていないかなぁ~?(笑)

これからまだ見ぬひとたちにこの名刺を渡したときの反応を見るのが楽しみになりそうだよー。みんな喜んでくれるといいな(^^)。

コメントを投稿