~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 灼熱運動会'07

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

灼熱運動会'07

みーちゃん(姪・7歳・小学1年生)の運動会に行ってきました。
4年連続、皆勤賞です(なにげにすごくね?)。

去年までは、わずか3倍ズームしかできないPanasonic のコンパクトデジカメで頑張ってきましたが、今年はなんといっても一眼レフという最大の武器がありますっ☆ そのために、18-200mmOS のレンズも購入しました!今年は去年よりも良い写真が撮れるはず!と o(^-^)o ワクワクです。

去年は、うちの兄貴が 70-300mm のEFレンズをレンタルしてきて運動会に参戦しましたが、300mm域では足りない事を悟り、今年は 100-400mm という超望遠レンズ(EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)を新宿のマップカメラでレンタルしてきましたっ!(18万円ぐらいするレンズなのでとてもじゃないけど買えません…)。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

箱をあけてマイカメラに装着してみます♪でかっ!!
これがあの白レンズというやつです…。
これがあの「L」の称号を持つ「Lレンズ」というやつです…。
僕が所有している6本の雑魚レンズよりも、画質が数段高いといわれています…。

マイカメラに装着

さらに、レンズフードを装着して、側面から見た写真です。ながっ!!

側面から見た写真

いやいや、こんなんでびびっちゃいけません。このレンズ、さらに伸びます(笑)。
バイキンマンが小さくみえます(実際、ちっちゃいけどw)。

伸びたレンズ

最後に、トルクを伸ばした状態に、レンズフードを装着して写真を撮ってみました。もはや、変態の域ですね、これは…。レンズの鏡胴に設けてある支えは、「三脚座」といわれるものです。

変態的な長さ

このレンズを引っ提げ、三脚なしで運動会に参戦してきました。幸い、このレンズには手ブレ補正の IS も装備しているので手持ちで400mmでも昼間なら何の問題もなくブラさずに撮ることができます☆ みーちゃんの応援にいっているのか、写真を撮りにいってるのか、目的がどっちだかわからなくなりつつあります(笑)。

撮った写真は全てプライベートなものなので公開はしませんが、使ってみた印象としてはとにかく凄い!ってこと。なにが凄いかって、普通に撮っただけなのにかっこよく撮れるし(コントラストが強めにでるからかな)、ボケも圧倒的に綺麗だし、なにより動体の追従能力が素晴らしい!

自分が持っているSigma 70-300mmの動体撮影では、3枚に1枚、ピントの合った写真があればまだマシなほうなのですが、この100-400mm は、3枚に2枚の確率で確実にピントが合うし、さらに動体を追従する速さもハンパじゃない!慣れてしまえば百発百中でピントをあわせることも可能だと思います。一旦、ピントを外してもすぐに復旧できる速さはかなり重宝します。

しかも、Sigma 70-300mmでは最望遠側(300mm域)で撮るとピントの甘い写真を大量生産しちゃうんですが、100-400mm では テレ端で撮ってもありえないほどシャープな解像感を得ることができます。いやぁ~、レンズによってここまで性能の差に開きがでちゃうものなんですねー。こんなの使ってたらいい写真が撮れて当たり前!って感じです。

このレンズは望遠だけがすごいんじゃなくて、ポートレート撮影もありえないほど綺麗です。こんなレンズで女の子を撮ってあげたらモテモテになること間違いなしですっ(←このレンズの大きさを見てドン引きされなければの話だけどw)。ある意味、安レンズ何本も買うよりも、このレンズ1本だけ持っていたほうが良いんじゃないかと思えるほどです。

でも、この重さと値段の高さを考えちゃうと、「やっぱいらねーよな」とか思っちゃったりもするんですけどね(笑)。

運動会は、不運にもかなり暑い日で、写真を撮るのに走り回っていたからかなり汗だくになりました…。写真を撮るのも楽じゃないね…(^^;)。運動会の会場では、一眼レフを持った親バカさん達をたくさん見かけましたが、意外にも白レンズを持っている人は1人も見かけませんでした。

家に帰えると僕はかなりクタクタになっていたけど、みーちゃんは家に帰ってもまだまだ元気いっぱいでした…(←もう、ついていけないw)。

今年は幼稚園から小学校に移ったにも関わらず、フィナーレの曲はまたしても、ゆずの「栄光の架け橋」でした。これを聴くのも今年で4度目…(笑)。もう聴き飽きたからいい加減、他の曲にしてほしいんだけど…(^^;)。エニウェイ、楽しい運動になって良かったです☆

(結局、18-200mmOSの出番はほとんどありませんでした…笑)。

運動会


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

なんかちょっと前に運動会いってきたって
いってたような気がするんだけど時が経つのは早い・・年取ったのか?
それはさておき一応突っ込んどきます。

レンズなっが!!!!

・・・はい笑

あ、そーいえばさっきローソン行って買い物してきたら
リラックマのスクリーンカットGETしました♪
絵柄はなんかひよこみたいなキャラでした。
メロンパンでチョットクレヨっていってるやつ。

レンズのレンタルですかぁ… そりゃあイイですねぇ。 田舎に暮らしいてると、そんなサービス拠点さえございません。 NIKON D100のローパス清掃さえ、新宿まで行かねばならないのです…(^^;)

このレンズ、重いでしょ(爆) 軽量ボディのKISS DXに装着すると、かなぁ~り重量バランスが微妙~なんですよね。 その上、手持ちの三脚が、全然重量を支えきれない(-_-;) 追投資50,000円コースですヨ(爆)

ともあれ、白玉。 手にしているだけでも、ウキウキものですよね。 その実力はコロさんのレポの通りでしょう。 運動会で我が子を撮りたいのは親族としては当たり前ですが、相当な趣味人か耐久消費財オタでも無い限り、子育てしながらそんな高価なレンズを買えるご家庭は少ないですよ。(^^;) 無芸も今まで学校の運動会で、白玉なんて見たこと無いっス。

倅の卒業式や部活の試合に、80-200mm F2.8を持ち込んだ無芸は、やはり周囲からは浮いた存在だった気がします。(^^;) 昨今、子供達を狙った盗撮などに、周囲はかなり敏感になって来ていますので、出場選手の家族を証明するようなIDカードが欲しいなぁ~と思う、今日この頃です。

運動会といえば、カメラの腕の見せ所だね!!
しかもコロ兄大絶賛してるし(笑)プロっぽそう☆
私もつい最近ころ兄が運動会に行ってた気がしたんだけど、ホント月日がたつのは早いもんだねぇ><
しかも天気良くてよかったね♪みーちゃんかわいい盛りなんだろうね♪満面の笑みが浮かぶ♪←妄想得意なのでw

> T さん

うんうん、時間が経つのは早いよねー。僕もついちょっと前に運動会に行ってきたような気がするけど、いつの間にか一年も経っちゃってたんだねっ!もう年をとりたくないなぁ…(^^;)

レンズ、長いよねー。首からブラさげてるとレンズの重さで歩きにくいったらありゃしないよぅ。

わーい!Tさんもリラックマグッズを買ってくれたんだねっ!「チョットクレヨ」って言ってるのは「キイロイトリ」さんだね♪ 僕は来週の「ミニボックス」が欲しいから、また来週にでもローソンに行ってみるよ~。


> 無芸大食さん

うんうん、レンズのレンタルしちゃいました!僕も一応(?)、田舎に住んでいるのでさすがに新宿までレンタルに行くのは交通費がバカらしいので、ネットで注文して郵送で送ってもらいました。郵送だと2日以上じゃないと貸してくれないんですが、こんなときぐらいじゃないと高価なレンズを使う機会もないので思い切って借りちゃいました!でも、すごく性能の良いレンズだったし、満足のいく写真がたくさん撮れたので借りてよかったです♪

無芸さんは、80-200mm F2.8 なんていう素晴らしいレンズを持っているんですね!いいないいなぁ♪ 僕もCanonの70-200のF4Lが欲しいんだけど,11万円もするんですよね…。いつかは白いレンズが欲しいなぁーと思いますねっ!

最近は子供達を狙った盗撮なんてもあるんですね…。
みーちゃんもかわいいから気をつけないと♪


> はっぱちゃん

うんうん、運動会での写真撮影は楽しいね。徒競走はスピードが速くて難しい分、撮り甲斐もあるね☆ こういうレンズは使っているだけで楽しい!

みーちゃんは、ほんとかわいいよ~。運動会している際中も、常にカメラがどこにあるか探してて、カメラを見つけると手を振ってくれるんだぁ(^^)。走っているときも、たまたま僕を見つけちゃって、喜んでこっち向いて手を振りながら走ってたから、結局、5位になっちゃったー(笑)。去年は去年で、スタートする寸前に見つけられちゃって、こっち向いて手を振るもんだからスタート出だしから遅れてたよ(笑)。

BLOG、どれを読んで・読んでないか?どれにコメして・していないか?全くついていけなくなって一人パニック中です☆(笑)読んだり書いたりしてると、ついつい寝てしまったり、誰かに遮られたりしちゃうのよねん。
白レンズなんて初めて見た!長~~~~~いねぇ\(◎o◎)/こんな凄いカメラで思い出写真を撮ってもらえて、みぃちゃん幸せ者なのだ♪自分が子供の頃の運動会って…そんなに立派なカメラで撮ってる父母なんていなかった…よね?カメラも携帯電話みたいなモノだったのかな?普及率がアップしたのかな?
それと私もコロっちから運動会と聞く回数が多い気がして、年二回開催かしら?と勝手に解釈してました(笑)今後もみぃちゃんの運動会のカメラマン続けてね☆そのうち我が子の運動会にも行ってるかもだよね♪息子だったら「あの白レンズがうちのパパ!」と自慢してくれそうだぁね!←妄想w
今週のリラックマミニボックス…出遅れたのか、もう無くなってたぁ(T_T)はちみつメロンパンもまたまた売り切れで、まだ一回も食べてないのだ。でも600円以上分お買い物してきて、ポイント貯めてます♪昨日はプリンシュー、今日のお昼はホットケーキ、今夜はプリンモナカ…甘い物続きだけど、幸せ(*^^*)

> つぼちゃん

白レンズ、長~~~いよねー!うんうん、少なくとも僕が子供の頃は立派なカメラで写真撮ってる親たちなんていなかった気がするよっ!あの頃はまだ、一眼レフは高価なおもちゃだったんだろうね。僕の運動会の写真なんて1年に2~3枚ぐらいしかなかったんじゃないかなぁ。僕もよくわからないけど、デジタルカメラになってからカメラはかなり普及したんだろうねー。昔は修学旅行って言ったらフジフィルムの(緑の箱の)インスタントカメラを持っていってたぐらいだしね(笑)。今の運動会は、デジタルビデオカメラか、デジタル一眼レフ、どっちかはどこの家庭でも持ってる感じだよ!良い時代(?)になったもんだよね~。

みいちゃんは、しょっちゅうカメラで撮られているせいか、写真慣れしててカメラを向けるとすぐにっこりしてくれるから楽チン☆ カメラを撮るのも好きみたいで、コンパクトデジカメを貸してあげると楽しそうにいろんなモノを撮ってくるよぅ。僕もいつまで、みーちゃんの運動会に行ってるのかな☆

リラックマ商品買ってくれたんだねっ。ぬぉー!プリンシューにホットケーキにプリンモナカ…全部食べた事がない(笑)。うう…近くにローソンがあればしょっちゅう行きたいところなんだけど、近くにないんだよね。とりあえず、ホットケーキはなにがなんでも食べなければ…(^^;)。僕も甘いもの続きの生活にしたいな☆

コメントを投稿