~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(74)/ダールベルグデージー(ティモフィラ)(ディッソディア)

今日のお花は、ダールベルグデージーです。

ダールベルグデージーは、キク科の多年草で非耐寒性。原産地は、アメリカのテキサス、メキシコ。花色は、黄、橙色。花期は、5月から10月。日当たりが良く水はけの良い場所を好みます。過湿になると根腐れを起こしやすく、夏花壇や鉢ものに向いています。

ダールベルグデージーの別名は「ティモフィラ」「ディッソディア」でも知られています。1番覚えやすそうなのは、ティモフィラですね。学名では「ティモフィラ」と呼び、英語名では「ダールベルグデージー」(Dahlberg daisy)と呼ばれます。

ダールベルグデージー

花びらをドアップで撮ってみました♪

ダールベルグデージー(2)

ダールベルグデージーの花言葉は、「かわいい恋人」です。

ダールベルグデージー(3)

このお花は、近所の美容院の前に咲いていたのでこっそり撮らせて頂いていたところ、家のおばあちゃんがでてきて、アイスコーヒーをくれました♪勿論、知らない人です(^^;) 「良い写真を撮ってね」だって☆ 「なにしてんだこいつ?」みたいな顔で見られることは日常茶飯事ですが、写真撮っててアイスコーヒーをもらったのは初めてなのでちょっと嬉しかったです♪その日は暑かったので、アイスコーヒーがすごくおいしく感じました!

そのおばあちゃんは、月下美人のお花について熱く語っていました(笑)。なんでも、お花が開く時に「ポン!」って音がするんだとか。見てみたいな☆ いつも思うんですが、お花好きの人は優しい人が多いなぁーと思います♪

ダールベルグデージー(4)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

ティモフィラちゃんの写真、どれもすご~くキレイ☆全部気に入ってしまいました!携帯やパソコンの壁紙にしたい♪それかポストカード。友達にお手紙書いて送りたい!商品化して下さい(笑)

> つぼちゃん

わーい。どれも気に入ってくれてありがとう~☆ 携帯でも保存できると思うから気に入った写真はダウンロードしてみてねん♪ 因みに、わんこも自分の写真を携帯の壁紙にしていたり(笑)テヘ。ポストカードとかも面白そうだよね。

コメントを投稿