EOS Kiss Digital X(72)/コボウズオトギリ(小坊主弟切)(ヒペリカム)
今日のお花は、コボウズオトギリ(小坊主弟切)です。
コボウズオトギリは、オトギリソウ科の1年草で、耐寒性。原産地は、北半球の温帯。花色は、黄色です。別名「ヒペリカム」でも知られています。
昨日紹介した「キンシバイ」(金糸梅)もまた「ヒペリカム」と呼ばれる事がありますが、ヒペリカムという名前そのものは、あくまでもおおきな括りの中での総称であって、正式な名称ではありませんので注意しましょう。英語名での正式名称は、ヒペリカム・アンドロサエムムですが、非常に覚えにくいので和名で覚えた方がいいと思います(笑)。
コボウズオトギリの実は、はじめは緑色で、熟すほどに黄色、橙、赤、黒へと色を変えていきます。そして、初夏になると黄色い花を咲かせます。実の色がいろいろと変化する点で楽しめますね♪下の実は、ちょっと赤くなりかけています。
橙色の実がついています。
雨の日に撮ったコボウズオトギリ。キンシバイと違って、あまりたくさん見かける花ではありませんが、とてもかわいいお花なのでみんなも是非探してみてねっ!
一枚目の実!!!かわいいですね~~~
コロさんの花写真は。。。。。ちょっと上手く表現できないですけど、
それぞれの花の造形をきちっと写し取るだけではなく、
掌に包み込んで愛でているような。
被写体への愛情を感じるとともに、画像としても洗練されて来てますねっ
スゴイと思います。
毎回楽しみだし、絵心刺激されます。。。
投稿者: reiji | 2007年06月14日 21:51
> reiji さん
うんうん、かわいいお花ですよね。
そんなに褒めていただいてありがとうございますっ!
掌に包み込んで愛でているようですかぁー(笑)。う~ん、そこまで愛でているかどうかはわからないですけど、一度撮った花は、表から裏まで隅々まで見て研究しているので二度と忘れる事はないでしょうね~(^^;)。花もすごく正直で、適当に撮ったらそれなりにしか撮らせてくれないし、真剣に撮ったら見た目以上に綺麗に撮らせてくれます♪花もきっと綺麗に撮られたいんですよねっ☆
毎回見てくれてありがとうございます!これからも見にきてくださぁい♪
投稿者: コロ | 2007年06月15日 20:19