~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(71)/キンシバイ(金糸梅)

今日のお花は、キンシバイ(金糸梅)です。

キンシバイは、オトギリソウ科の落葉低木。原産地は、中国。色は、黄色。花期は5月から6月です。ここ1週間の温暖な気候によって、近所でも一気にぶわっと咲き始めてきました。キンシバイの名前の由来は、中国名の「金糸梅」に由来しているそうです。

キンシバイは、日向でも半日陰でも丈夫に育ち、枝がゆるやかに枝垂れるのが特徴です。公園や家の庭木など、いろいろな場所で植えられているのを見かけます。

キンシバイ(1)

エメラルドグリーンな夢の中にいるみたい♪キンシバイの花言葉は、「きらめき」「秘密」「悲しみは続かない」です。

キンシバイ(2)

キンシバイは、今の季節、いろいろなところで見かけることができると思うので、みんなも是非探してみてねっ!

キンシバイ(3)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

淡い色合いが、一服の涼風をイメージさせるような絵ですね。(^^) 金糸梅って言うんですか。 もしかしたら私の身近にもあるのかなぁ~(^^;) 全然気が付かなかったけど、意識して見てみましょう。

> 無芸大食さん

無芸さんの身近にも咲いていると思いますよ~。黄色い花なので、遠くから見てもすぐにキンシバイだと判断する事ができると思います♪ 大きな花びらのものと、小さな花びらのものがあるので、その違いも含めて是非探してみてください☆

コメントを投稿