EOS Kiss Digital X(65)/ニワゼキショウ(庭石菖)
今日のお花は、ニワゼキショウ(庭石菖)です。
ニワゼキショウは、アヤメ科の多年草で、耐寒性。原産地は、北アメリカ。色は、青味を帯びた白色と淡い紫色があります。花期は5月~7月上旬。直径5mmぐらいのとても小さな花で、6弁の花びらをつけます。名前の由来は、葉の形が水辺に繁殖するセキショウ(石菖)に似ていることから名付けられたそうです。
写真を見ると、茎丈の長い花に見えるかもしれませんが、実際は5cmから10cmほどの高さしかありません。日当たりの良い公園や芝生、空き地など、どこにでも見つけることができます。シロツメクサよりもさらに小さくしたような花なので、無意識に踏んづけている事もあると思います(笑)。
ニワゼキショウは、以前にも紹介したシャガと同様に、1日花なのでその日のうちに咲いて、その日のうちにしぼんでしまいます。それでも翌日にはまた、新しいニワゼキショウがたくさん咲いてきます。今日見たニワゼキショウが、明日はもういないのかと思うとちょっと悲しい気持ちになります…。
上の写真と違ってこっちはちょっとだけ希望を感じます。森の中から覗く空の光と木の枝がオーロラのような空間を作り出していました。ファインダーから覗いた景色の美しさに、しばらくここから離れられませんでした。ニワゼキショウの花言葉は、「繁栄」「豊かな感情」「豊富」です。
点光源に写りこんだニワゼキショウの花を狙って撮ってみました。新緑の木洩れ日も手伝って、あちらこちらに光が差し込んでいてとても綺麗に見えました。ニワゼキショウはどこにでも咲いているお花ですが、じっくり観察してみるととても綺麗なお花なのでみんなも是非、探してみてねっ!
あ…そうそう。実はニワゼキショウの横顔があまりにも綺麗過ぎて、真上からのショットを撮影するのを忘れてしまいました(笑)。今度、機会があれば撮ってこようと思います。
コロさん、この写真はヤバ過ぎですヨ!Σ( ̄ロ ̄lll) 何ですか?この初っぱなの「絵」は?! こんなのに出くわしたら、それは無芸も動けなくなりますわ…(^^;)
素晴らしいものを見せて頂きました。(^-^) ところで三枚目の写真。 不思議だわぁ~(。。lll)
投稿者: 無芸大食 | 2007年06月05日 00:37
> 無芸大食さん
わーい。そんなに褒めてくれてありがとうございますっ!
実は自分でもちょっと自信があって、撮った自分ですらなかなかこんな写真は撮れません(笑)。こういうのがコンスタントに撮れるようになるといいんですけどねー。
3枚目の写真は、もっと奥の方にあったニワゼキショウと点光源を重ねたらこうなりました(^^;)。自分で撮った写真を見ると、たまにこういう現象があったんだけど、どうやるとそうなるのかはわかっていなくて、ようやくその方法を発見しました♪
投稿者: コロ | 2007年06月05日 22:31
一枚も写真見れなかったぁ~(T_T)携帯変えたからかな?リラックマは見えたのに…パソコンでチェックします♪
投稿者: つぼっち | 2007年06月06日 15:52
一枚も見れなかったんだー残念なのだ…。たぶん、僕が画像のサイズを大きくしちゃったからかも…。ブログのサイズを70ピクセル横に広げちゃったのだ。ごめんちゃい!(><)。
う~ん、何KB制限とか横幅制限とかあるのかな。
投稿者: コロ | 2007年06月07日 03:25