~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(64)/スイレン(睡蓮)

今日のお花は、スイレン(睡蓮)です。

睡蓮は、ヒツジグサ科の多年生で、耐寒性のものと熱帯性のものがあります。今回撮った睡蓮は、昼に咲いて夕方16時頃には花を閉じるので耐寒性の睡蓮になります。色は、赤、白、桃、黄などいろいろな色のものがあります。

睡蓮の名前の由来は、ハス(蓮)に似た花が朝咲いて夕方には閉じてしまうことから、「睡(ね)むる蓮(はす)」の意味に因んでいます。睡蓮の英語名である「ウォーターリリー」(Water Lily)という名前からもわかる通り、水生植物の代表ともいえる、透明感溢れる美しいお花です。

睡蓮のような水生植物を撮る時には、水面の反射をカットするPLフィルターがとても役に立ちます♪撮影アングルと太陽の位置関係にもよりますが、景色の映り込みを80%ぐらいカットする事ができました。

スイレン(1)

ぷかぷかと気持ちよさそうに浮かぶ睡蓮ちゃん♪ 遠くの水面に浮かんでいたので望遠レンズにチェンジして撮影。最近、めっきり使わなくなった SIGMA APO70-300mm がこういう時に活躍します。でも、普段は重いからほとんど持ち歩きません(笑)。

スイレン(2)

睡蓮の花言葉は、「清純な心」。この花にぴったりな花言葉ですね。睡蓮を見ていると、聖闘士星矢に登場する乙女座バルゴのシャカが「天井天下唯我独尊!」とか言い放っている時に出てくる蓮を連想させます(^^;)。(←誰もしらないっつのw)。

スイレン(3)

白色の睡蓮もありました。白い睡蓮は、陸地から離れているものしかなかったので、これも望遠で撮りました。白いお花は太陽の透過光によって、より一層輝いて見えます。睡蓮は、大きな公園などに行かないとその辺には咲いていないと思いますが、と~っても綺麗なお花なのでみんなも是非、見てみてねっ!

スイレン(3)

最後は、あやのちゃんのチケットです(^^)。わぁい、取れたのだ。でも、発売開始時間をすっかり忘れていて、1時間30分遅れて電話したので、整理番号が40番台でした…うう。悲しい。ちゃんと覚えていれば、前回みたいに整理番号5番とかも可能だったのかも…。うるうる。でも、無事に取れてよかったのだ♪

あ、因みにうちの兄貴のフィッシュアイレンズ(魚眼レンズ)がテーブルの上に置いてあったのでこっそり借りて撮ってみました(笑)。部屋がぐにゃぐにゃ~(^^;)。欲しい…。

あやのちゃんのチケット


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

梅雨が近づいてくると、睡蓮の花の季節ですねぇ。(^^) これはPLフィルター様様ですねぇ。 大抵は岸辺から離れたところに群生する事が多いと思うので、長玉は必携ですね。 無芸は去年、撮影に失敗しました。 今年は撮れるかなぁ… てか、PLほすぃ…(^^;)

> 無芸大食さん

PLフィルターはすごい大活躍だったんですが、SIGMA APO70-300用の58mm径フィルターは持っていくのを忘れてしまったので、仕方がないので左手で72mm径のPLフィルターをレンズ面に押し当てながら、右手でオートフォーカスする感じで撮影しなければならなかったのでちょっとツラかったです(^^;)。レンズがジージーと前後に動くたびに、PLフィルターを水面に落とさないかヒヤヒヤしながら撮っていました(笑)。

無芸さんは去年失敗してしまったんですか…今年は、良いのが撮れるといいですね☆
期待してまぁす。

コメントを投稿