~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(63)/ペチュニア

今日のお花は、ペチュニアです。

ペチュニアは、ナス科の多年草で、半耐寒性。原産地は、南アメリカ、メキシコ、アメリカ南部。花色は、赤、青、紫、桃、黄、白、褐色などさまざまな色のペチュニアがあります。名前の由来は、ブラジル語の petun(タバコ)に由来しています。学名、英語名ともに「ペチュニア」(Petunia)と呼び、和名ではツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)と呼ばれます。確かに、アサガオに似ていますね。

ペチュニアには、ペチュニアとそっくりなサフィニアという品種があります。サフィニアは、1989年にサントリーが開発した品種で、ペチュニアと比べてサフィニアのほうが枝分れが多く、花が小振りであることが特徴です。けれど、パッと見ではペチュニアとサフィニアの区別はほとんどわかりません…。両方見比べてみましたが、今でもよくわかりません(笑)。

なので、ここで紹介した花はペチュニアであるかもしれないし、サフィニアであるかもしれません(^^;)。でも、花びらが大きかったのできっとペチュニアだと思います。まぁ、ペチュニアを品種改良したものがサフィニアなんだからどっちでもいいよね(笑)。

ペチュニア(1)


ジョイフル本田の前に置いてあったペチュニアです。

ペチュニア(2)


ペチュニアがたくさん~。ペチュニアの花言葉は、「あなたと一緒なら心が和む」です。ほんと、心が和んできそうです(^^)。この花も好きな人に贈るといいかもしれないですね♪

ペチュニア(3)

白いペチュニアもありました。ペチュニアは、パンジー並にどこへ行っても見かけることができるので、みんなも是非探してみてねっ!

ペチュニア(4)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

これも初めてその名を知りました。(^^;) コロさん凄いなぁ… お陰で無芸は随分と植物を知る手掛かりを頂いております。(^^) 以前は深い興味さえ抱かなかった僕が…

三枚目の写真、凄く艶やかですねぇ。(^^) つい手を伸ばしてしまいそうですヨ。 あぁ、触ってみたい!(^^;)

「ペチュニア」って、名前の響きがかわいいね^^
2枚目の写真、なんだかヨーロッパみたいで好き♪ピンクのお花が映えるね★確かにアサガオに似てるね~
品種改良したり、お花の種類っていっぱいあるんだね~☆★

> 無芸大食さん

僕も自分の撮影した花以外はほとんどわからないので、家に帰ってきてから図鑑やネットと格闘です(笑)。僕も2~3ヶ月前までは花にほとんどといっていいぐらい興味ありませんでしたが、今は大好きになってしまいましたっ!是非、ペチュニアに手を伸ばして触ってみてください☆


> はっぱちゃん

うんうん、響きがかっこいいよねー。和名よりも英語名のほうが名前がかっこいいことのほうが多いのだ~。2枚目の写真、ほんとヨーロッパみたいだよね♪ヨーロッパ風の建物が好きだから、こういう風景を見るとつい撮りたくなってしまうのだっ。お花の種類ってたくさんあるから、ほんと全部覚えるのは不可能だね!

はっぱちゃんも言ってるけど、ペチュニアって名前かわいい☆ピンクがきれ~すぎる!と思ったら、白いペチュニアちゃんの写真の方が好きでした!光が透き通っていて、みずみずしくて、リアルに目の前にあるみたい!ペチュニアと写真家わんこのおかげで、私も心が和みました^^

> つぼっち

うんうん、ピンクが綺麗だよねー。白のペチュニアちゃんも透き通った感じでかわいかったよん♪心が和んでくれてよかったぁ~これからも、もっと和んでもらえるような写真を撮っていきたいなっ!

コメントを投稿