~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(62)/スイセンノウ(酔仙翁)(フランネルソウ)

今日のお花は、スイセンノウ(酔仙翁)です。

スイセンノウは、ナデシコ科の多年草。原産地は、南ヨーロッパ。色は、赤紫、白など。名前の由来は、京都嵯峨にある仙翁寺に植えられていたことに因んでいます。

この花は、別名「フランネルソウ」とも呼び、こちらの呼び名でも一般的によく知られたお花です。フランネルソウの名前の由来は、葉や茎がフランネルの布生地を連想させることからきています。花期は5月~6月で、家の近所のスイセンノウも次第に花期が終わりつつあります。

スイセンノウ(1)


近所で見つけたスイセンノウです。スイセンノウの花言葉は、「ウィット」「機智」「機転」「誠実」です。

スイセンノウ(2)

花の中央部分を拡大してみると、とても面白い形をしています。中央部分にあるシベみたいなやつは、朝になると開花し、夕方ぐらいになると閉じてしまいます。写真の状態は、閉じた状態にあります。雨の日には、開いていました。水分補給でもしているのでしょうか。

スイセンノウ(3)

今月号の「デジタルフォト」という写真雑誌を見て、デジカメWATCHでもお馴染みの吉住志穂さんの「水滴のある花風景」にて、水滴の中に花の風景が写っている写真が掲載されていました。「こんなこと、可能なのか!?」と思い、さっそくチャレンジしてみました。吉住さんのほど完成度は高くありませんが、とりあえず撮れました☆下の写真では、水滴の乗っている花も、水滴の中の花も、グラデーションでぼかした赤い背景も全てスイセンノウで構成しています。

正直、三脚がないと水滴の中の花にピントを合わせるのはツライです…。一滴の水滴にピントを合わせるだけでも揺れてツライのに、さらにその水滴の中にある花にピントを合わせなければならないのです!ファインダーを覗いていると段々と目がしょぼしょぼしてきます(笑)。とりあえず、三脚は持っていなかったので連射でカバーしました。

スイセンノウ(4)


スイセンノウは、今の時期、どこでも見つけることができるので、みんなも是非探してみてねっ!

スイセンノウ(5)


あ、最後におまけ写真です。自分の家の車の上にあった水滴です。ワックスが塗ってあると水玉がこんなに大きくなるんですねー。温泉みたい。

水滴


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

3枚目、スゴイ! やはりタムロンの90mm MACROは名玉ですねぇ。(^^) コロさんの写真をずっと見続けていて、確実に確信致しました。 セコハン市場でも、出たらすぐに売れちゃう、超人気レンズのようですね。

4枚目は…(^^;) すごいなぁ… 最初に切り取ったフォトグラファーも凄いけど、コロさんも良く三脚無しで撮ったもんだわ。 これは傑作です!(^-^) 写真の世界はDEEPですねぇ。

水滴の中に花が写ってる! すげー!!
合成かと思ったら違うんですね。
はじめてみたんでびっくりしました♪

> 無芸大食さん

うんうん、タムロンの90mm は素晴らしいと思います!SIGMA17-70とか70-300とかは飽きつつありますが、TAMRON 90mm はボケがきれいだから、マクロ撮影だけじゃなくて、つい風景写真にもこれを使っちゃいますね~☆ 三脚なしだと水滴の中の花撮影は結構ツライですねー。かといって、三脚を使えるシチュエーションに偶然に水滴があるかといえばそうでないことも多いと思うので、意外と水滴探しから面倒だったりします(笑)。今回はたまたまキレイに撮れてよかったです(^^)。


> Tさん

うんうん、水滴の中に花が写ってるのだ♪
360度の景色が写ってて魚眼レンズみたいだよね~。合成はしていないけど、水滴部分に多少のシャープネスの補正は施してあります(笑)(←完全にピントが合っていたわけじゃなかったので)。マクロはいろいろな発見があって面白いね☆

3枚目の写真すご~い!虫の目線なのだ!虫たちは、こんな綺麗な花びらの上で休憩したり、ねんねしたりするんだね♪羨ましい!
4枚目は携帯からはよく分からないので、パソコンで見るの楽しみ♪
車の水滴、ホントお風呂みた~い☆車の上で起こっている現象とは思えないよ!

> つぼっち

うんうん、虫視線ー。虫ちゃんの世界もなにげに楽しそうだよねー。いろんなお花があるから、花が変わればまた新しい冒険になるんだろうね~♪

4枚目、是非携帯で見てみてねっ!滴の中にお花が写ってるのだ。

車の上の水滴は、僕も最初見たとき、なんだこれは~と思ったよ。で、「ん?これを写真に撮ったらどうなるんだろうー」って思って撮ってみたら意外と面白かった!ほんとは、どこか一粒の水滴に水性の色をたらして色を変えてみようかと思ったんだけど、面倒だからやめました(笑)。

コメントを投稿