~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(60)/ランタナ

今日のお花は、ランタナです。

ランタナは、クマツヅラ科の低木で半耐寒性。原産地は、中央アメリカ、南アメリカ。色は、赤、橙、黄、紫、白など多数の色があります。学名、英語名ともに「ランタナ」(Lantana)と呼び、和名では「シチヘンゲ」(七変化)と名付けられています。その由来は、花びらが黄色や橙色の淡い色から濃い赤系の色に順次変化していくことに因んでいます。

非常に丈夫なお花ですが、耐寒性が弱いため、冬季には保温が必要となります。日当たりの良い場所を好み、花期は冬を除いた4月から10月ぐらいまで。以下写真のランタナは、近所の鉢植えで見つけました。

ランタナ(1)

いろいろな色があってメルヘンチックなお花ですね。

ランタナ(2)

ランタナの花言葉は、「厳格」。花のイメージからは想像もつかないような花言葉です。

ランタナ(3)


これはランタナの果実です。以下の写真では実が2つしかついていませんが、実際にはブドウのようにたくさんの実が連なります。実が土に落ちると自然に芽が出てきて、同じ年の年内にも花を咲かせる成長の早さです。

ランタナ(4)

ランタナは、色の種類も豊富にあるのでここで紹介した以外のランタナも是非、探してみてねっ!

ランタナ(5)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

すごい! 絢爛豪華な色合いですねぇ~(^-^) 思わず“白くま”を連想してしまった私は敗者でしょうか?(^^;)

この花は近所では見たことがありませんでした。 いかにも温暖な環境の花ですね。

> 無芸大食さん

うんうん、カラフルで豪華なお花ですよねー。"白くま"ですか?(笑)う~ん、僕は白くまといわれてもイメージが湧かなかったので、僕が敗者と言う事にしておきます(^^;)。

近所ではあまり見かけないと思いますねー。僕の周りでもほとんど見かけません…。たまたま不動産会社のエイブルの前に鉢植えされていたランタナをこっそりと撮らせていただきました(笑)。

コメントを投稿