~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(55)/ニゲラ(クロタネソウ)(黒種草)

今日のお花は、ニゲラです。

ニゲラは、キンポウゲ科の1年草で非耐寒性。原産地は、地中海沿岸から西アジア。色は青、白、桃色など。ニゲラの名前の由来は、ラテン語の niger(黒い)に由来し、種子の黒色にちなんでいます。学名では「ニゲラ」(Nigella)、英語名では「love-in-a-mist」(霧の中の恋人)や「fennel flower」と呼ばれています。和名では「クロタネソウ」(黒種草)といいます。

ニゲラは、丈夫で栽培しやすく、こぼれ種で増殖します。発芽適温は18℃から20℃。花びらだけ見ると、以前にも紹介したヤグルマギク(矢車菊)に似ています。八重種のものと一重のものがあり、写真のニゲラは八重種です。花径は3cm程です。

ニゲラ(1)


前日購入したセンターフォーカスフィルターを使用して撮影してみました。ニゲラみたいに細かく枝分かれしているような花にこのフィルターを使うと、二重ボケの効果が良い感じで引き出されそうです。雪の結晶みたいですね♪

ニゲラ(2)

ニゲラには、アルカロイドという毒性が含まれているので種の取り扱いには注意が必要だそうです。ニゲラの花言葉は、「ひそやかな喜び」、「不屈の精神」です。

ニゲラ(3)


しべ部分を拡大して撮ってみました。

ニゲラ(4)

これがニゲラの蕾(つぼみ)です。まるでスパイダーマンみたい。

ニゲラ(5)


最後は、青色のニゲラです。ニゲラの花期は6月から7月。これから町中でみかけることが増えていくと思いますので、みんなも是非探してみてねっ!

ニゲラ(6)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

わっ?! こんな花、見たことありませんでした。 てとも綺麗だけど、毒性があるんですかぁ… ちょっと要注意ですねぇ(^^;)

なるほど、センター・フォーカス・フィルターの効果は、キッチリと出ていますねぇ(^^) しべの写真なんて、艶めかしいくらいですねぇ(^^;) 野の花も、こんな風に捉えると、ずっと楽しく見られます。

それにしてもタムロンの90mm MACROは、いつも圧倒されるなぁ…(^^;) 物欲がふつふつと…

> 無芸大食さん

うんうん、綺麗な花だけど種に毒があるみたいなんですよねー…僕はそんなこと知らずにペタペタ触っていたのでちょっと焦りました(^^;)。

センターフォーカスフィルターは、面白い効果を出してくれますけど、扱いはちょっと難しいです!二重ボケ効果も好き嫌いがわかれるので、いつも二重ボケしてたら飽きられそうですね(笑)。タムマク90mm は、ほんと買って損しないレンズだと思うのでオススメしますよ~♪

そういえば、つい最近、SIGMAの70mmマクロも権威ある(?)賞を受賞してましたね…。そういう賞ものに弱いので、ちょっと欲しくなってきたかも(笑)。

アハハ(^^) コロさん、人柱になってみる?(^O^)

> 無芸大食さん

SIGMA70mm は、ネット上で検索してよく作例を見ていますが、個人的には素晴らしいレンズだと思いますよー。ただ、確か点光源のボケがちょっと絞っただけで角ばってしまうという弱点もあるようですが…(^^;)。

コメントを投稿