~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 購入!!「kenko セン...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

購入!!「kenko センターフォーカスフィルター」

kenko製のセンターフォーカスフィルターを買いました。マルミ製だと「スポットフィルター」と呼ばれています。以下写真を見てお分かりの通り、フィルターの真ん中に穴があいています♪値段は、安くしてもらって1500円でした(定価2,200円)。

センターフォーカスフィルター(1)

IXY DIGITAL 900IS

レンズ前面に装着してみました♪うーん、なんとなく怪しい(^^;)。のぞき穴みたい(笑)。

センターフォーカスフィルター(2)

IXY DIGITAL 900IS

センターフォーカスフィルターを装着すると、中心部はシャープなピントが得られ、画面周囲に独特の「ボケ」を創ることができます。また、ソフトフォーカス気味に二重にボケるのが特徴で、花びらの枚数を擬似的に増やしたり、動感を表現したり、全体にソフトな雰囲気を出したりする場合に用いられます。

さっそく、室内で試し撮りしてみました。全体的に、二重にボケているのがわかりますね。以下3枚の写真は全て、開放F2.8で撮影しました。絞りを絞っていくとボケ量が徐々に弱くなり、シャープになっていきます。

センターフォーカスフィルター(3)

次は、すぬちゃんを撮ってみました。

センターフォーカスフィルター(4)


最後は、部屋の中にあった観葉植物の葉っぱを撮ってみました。使い方にちょっとコツが要りそうですが、花撮影に使ってみたら面白そうなので買っちゃいました。どんな風に撮れるのか楽しみなのだ☆

センターフォーカスフィルター(5)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

あらら…(^^;) 新兵器ですね。 こんなフィルターがあるとは知りませんでした。

さて、どのような作品が生み出されるのでしょうか♪ また楽しみが増えました。(^^)

> 無芸大食さん

僕も最近、このフィルターの存在を知りました。
いろいろと写真ブログを見て回ってたら、このフィルターを使っている人がいらしたので、僕も興味がでてしまいました(^^)。ちょっと触った感じだと、すごくクセがあって使いづらい感じでしたが、徐々に慣れていきたいと思います!

コメントを投稿