~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(50)/シロツメクサ(白詰草)(クローバー)

今日のお花は、シロツメクサ(白詰草)です。

シロツメクサは、マメ科の多年草で耐寒性。原産地はヨーロッパ。色は白。名前の由来は、ガラス製品を輸入した際に、緩衝材として詰め込まれていたことに由来しています。別名で「クローバー」(Clover)や「ホワイトクローバー」(White Clover)と呼ばれています。

シロツメクサの葉は、3つの小葉を付けますが、稀に4枚の葉をつけることもあり、「四つ葉のクローバー」として知られています。子供の頃、よく探しましたね♪シロツメクサは、踏みつけに強く、グラウンドや空き地、道路脇など至るところで見つけることができます。今の時期、もっとも頻繁に見かける花(雑草)といえば間違いなくシロツメクサになるでしょう。

シロツメクサといえばまず思い出すのは、スピッツの「冷たい頬」。あの曲、大好きなんですよ~。

 あなたのことを~深く~愛せるかしら~♪
 子供みたいな~光で僕を染める~♪

で始まる歌です。この曲の3分23秒あたりに、

 さよなら僕の~♪かわいい~シロツメクサと~♪
 手帳の隅で~♪眠り続けるスト~リ~♪

ていう歌詞があるんですよね。僕にとって、シロツメクサといえばスピッツの「冷たい頬」のイメージなのですっ!そして、別名の「クローバー」といえば、あやのちゃんのメジャーデビュー後の1stシングル「クローバー」なのです!あやのちゃんのライブで99%の確率で歌ってくれる曲です。何度もウクレレで練習しました。聴いた事がない人は、アルバム「春は遠き夢の果てに」か「つじベスト」を買いましょう!

シロツメクサ(1)


上のと比べるとボリューム感がなく、とても小さな赤ちゃんシロツメクサです。

シロツメクサ(2)


白詰草の名前の由来は、花びらが爪のように見える白い花だから、「白草」なんだと思っていました(笑)。爪に見えますよね!?

シロツメクサ(3)

シロツメクサの花言葉は、「私を想って」「約束」「幸運」です。好きな人にこのお花を贈るといいかもしれないですね(^^)。

シロツメクサ(4)


ノスタルジーを感じますね♪

シロツメクサ(5)

貧乏草、ことハルジオン(春紫苑)とシロツメクサがたくさん!近所の公園で見つけました♪一面に敷きつめられた白い絨毯みたいでした。

シロツメクサとハルジオン


もう1枚角度を変えて。クローバーというと、僕の中では白いお花というより、三つ葉や四つ葉のクローバーのイメージの方が強いのですが、白いお花もじっくり観察してみると、とっても可愛いらしいお花なのでみんなも是非、観察してみてねっ!

シロツメクサ(6)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

うわぁ~~~~!(^0^;) 又もや凄い写真を見せつけられていまったぁ~! コロさん、巧すぎだよぉ~~(自己嫌悪)

レンズの持ち味を存分にシャブり尽くしているようです。 コロさんの写真を見るに付け、タムロン90mm MACROに興味津々になってきた無芸です。 ヤバいなぁ~~(^^;)

公園に居並ぶ親子と、一面の花。 とても素晴らしいです。 てか、「大好き」な構図です。(^^) 写真から親子の会話が聞こえてきそうです。

花言葉の「私を想って」って、ふか~~~~い!!まさに愛の告白だね^^
シロツメクサっていうと、子どもの頃、冠作ったり、何かと遊んだ記憶があるなぁ☆
地面いっぱい白いのは圧巻だね☆親子との写真いいね♪

シロツメクサの名前の由来に20へぇ(古)
近所の公園とかお庭とかコロさんの周りには自然がたくさん
あっていいですねぇ!

> 無芸大食さん

(///∇//)テレテレ
そんなに褒めてくれると嬉しいです!タムロン90mm は、ほんと最高のレンズだと思います。最初に買ったレンズがもしも、SIGMA 50mmだったら僕はマクロの世界にはハマッていなかったんじゃないかと思うぐらい、このレンズは素晴らしいと思います♪

買った頃は、被写界深度が浅すぎて、こんなにボケボケになるんじゃ使いづらいなぁ~と思っていたのですが、レンズの特性やコツを理解してくるようになると、ほんとに楽しいレンズになりますね!買って損をすることはないので、マクロを撮るなら是非☆

公園に並ぶ親子は、僕がちょうどその公園に着いた時に見えてきたのですかさずパシャパシャやっていました(^^;)。構図うんぬんとかはほとんど考えていなかったのですが、シロツメクサは絶対にいれたいけど、それだけじゃつまらなかったので親子を入れてみました♪


> はっぱちゃん

「私を想って」なんて、ちょっとロマンチックだよね♪わんこも、シロツメクサを渡す人が欲しい!(笑)。冠はつくったことないけど、さっき、みーちゃんが近所のおばちゃんからシロツメクサの冠、もらってきてたよ~。へぇ~こうやって作るんだぁとすごく参考になったのだ。今度作ってみたいな♪シロツメクサがたくさん並ぶと、ほんと綺麗だねっ。


> Tさん

20ヘェありがとうございます!

シロツメクサの名前の由来は、ほんと「へぇ」って感じだよね。僕の家の近所は、自然があるようでないと思います(笑)。車で10分以上走ると突然、田舎くさくなりますが、僕の住んでるところは、車ごちゃごちゃ、いつも渋滞。緑はどんどんなくなっていって、昔は「パークシティ」なんていわれていましたが、今じゃとてもとてもそんな雰囲気じゃありません(笑)。石垣島に住みたいよ~(^^)。

コメントを投稿