~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(49)/ブタナ(豚菜)

今日のお花は、ブタナ(豚菜)です。

ブタナは、キク科の多年草。原産地は、ヨーロッパ。色は黄色。花の名前の由来は、フランスで「豚のサラダ」を意味する「Salade de pore」を日本語訳したところからきています。豚が食べるお花なので「豚のサラダ」ということですが、それにしてもそのまま和訳して名付けてしまうのはちょっとかわいそう(笑)。

英語名では「Cat's ear」と呼ぶそうですが、どこからどう見ても「猫の耳」には見えませんね(^^;)。和名、英名ともに、花のイメージと合わないかわいそうなお花がブタナなのです。ブテナロックと間違えないで下さいね、ブタナです(笑)。

以下の写真をみてもらえばわかる通り、花はタンポポそっくりです!てか、ずっとタンポポだと思っていました。ブタナとタンポポの違いは、「茎の長さ」と「枝分かれするか否か」の2点です。タンポポの茎の長さは長くても5cm~15cmほどしかありませんが、ブタナの茎は50cm以上あります。また、タンポポはひとつの根にひとつのタンポポが咲くのに対し、ブタナはひとつの根から枝分かれして複数の花を咲かせます。

ブタナ(1)

写真ではわかりづらいかもしれませんが、茎丈が長いものが「ブタナ」と覚えておきましょう。

ブタナ(2)


見れば見るほどタンポポにそっくりです。このブタナは、近所の道路際に咲いているのを見つけました。あまり頻繁には見かけないかもしれませんが、もし背の高いタンポポモドキを見つけたら、それはきっとブタナちゃんだと思います。是非、見つけてあげてねっ!

ブタナ(3)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

おっ?いよいよシグマの50mm MACROの出番ですネ。(^^)

なかなか芯もあるし、ボケ味も良好ですネ。 しかし、これだけスラリと背の高い草花になると、風は大敵ですよね…(^^;)

> 無芸大食さん

うんうん、SIGMA50mmはちょくちょく使っています♪ボケも近づけばかなりボケてくれるので、近寄ってじっくり撮りたいときに重宝します。特に、僕はほとんど三脚を使わないので、このレンズによってブレにくい写真が撮れるのは嬉しいですね☆

背の高い花を撮る時は、いつもイラツキの連続です(笑)。しかも、高い花に限って道路際に咲いていたりするんです。そうすると、トラックが通るたびに「ぶぉ~~~~ん」って。えーん(><)。最近、ポピーがたくさん咲いていますが、ポピーも正直ツライです(笑)。

コメントを投稿