EOS Kiss Digital X(47)/フジ(藤)
今日のお花、フジ(藤)です。
フジは、マメ科の低木で、耐寒性。原産地は、日本。花色は、紫、桃色、赤紫、白、黄色などがあります。日当たりがよく、やや湿気のある肥沃な土壌を好みます。学名、英語名ともに「wisteria」と呼ばれています。
ここで紹介する藤は、10日ぐらい前に埼玉県にある「牛島の藤」というところに行って撮ってきたものです。家から車で30~40分ぐらいの場所にあります。見頃宣言を過ぎた3日後ぐらいに行ったので、藤の5割近くはすでに枯れ落ちていました…。
まずは、広角レンズで藤棚の全景を撮ってみました。藤の花は、5割近く枯れ落ちてしまっていたので、いまいちボリューム感に欠けます…。単にアングルが悪いだけという話も(笑)。牛島の藤は、樹齢1200年ともいわれ、文部省から国の天然記念物に指定され、昭和30年には特別天然記念物にも指定されました。
庭園内には、大きな藤の木が2つほどあり、こちらはもう一方の藤の木です。
藤の雨みたいです。藤の花言葉は、「恋に酔う」だそうです。
手前に見える藤と遠景に見えるアヤメの黄色が綺麗でした。
藤の花びらです。花房は、最も長いもので 2m にも及ぶそうです。
下写真の大木も有名そうだったのでとりあえず撮っておきました。確か、天然記念物に指定されている木だったはずです。
「牛島の藤」は、とてもわかりづらい場所にあり、道端でおじさんに道を訪ねたところ、「私も何回も行ってますが1000円取られる割につまらないよ?」というアドバイスをもらいました(笑)。まぁ、確かにつまらなかった(^^;)。地元民のおっしゃる事は素直に聞いておくべきだと思いましたが、それでもこんなにたくさんの藤を見たのは人生初なので、これから藤を見る機会があれば規模比較の参考にはなりそうです。
それにしても、今日(昨日)のNTTの回線障害は長かったなー。6時間ぐらいネットに繋がらなかったよ…最初は、自分のうちの回線が原因だと思って、2時間ぐらいルータやモデムと格闘しちゃったょ(^^;)。NTTのばかやろ~~っ。