~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(47)/フジ(藤)

今日のお花、フジ(藤)です。

フジは、マメ科の低木で、耐寒性。原産地は、日本。花色は、紫、桃色、赤紫、白、黄色などがあります。日当たりがよく、やや湿気のある肥沃な土壌を好みます。学名、英語名ともに「wisteria」と呼ばれています。

ここで紹介する藤は、10日ぐらい前に埼玉県にある「牛島の藤」というところに行って撮ってきたものです。家から車で30~40分ぐらいの場所にあります。見頃宣言を過ぎた3日後ぐらいに行ったので、藤の5割近くはすでに枯れ落ちていました…。

まずは、広角レンズで藤棚の全景を撮ってみました。藤の花は、5割近く枯れ落ちてしまっていたので、いまいちボリューム感に欠けます…。単にアングルが悪いだけという話も(笑)。牛島の藤は、樹齢1200年ともいわれ、文部省から国の天然記念物に指定され、昭和30年には特別天然記念物にも指定されました。

藤(1)

庭園内には、大きな藤の木が2つほどあり、こちらはもう一方の藤の木です。

藤(2)

藤の雨みたいです。藤の花言葉は、「恋に酔う」だそうです。

藤(3)

手前に見える藤と遠景に見えるアヤメの黄色が綺麗でした。

藤(4)

藤の花びらです。花房は、最も長いもので 2m にも及ぶそうです。

藤の花房

下写真の大木も有名そうだったのでとりあえず撮っておきました。確か、天然記念物に指定されている木だったはずです。

「牛島の藤」は、とてもわかりづらい場所にあり、道端でおじさんに道を訪ねたところ、「私も何回も行ってますが1000円取られる割につまらないよ?」というアドバイスをもらいました(笑)。まぁ、確かにつまらなかった(^^;)。地元民のおっしゃる事は素直に聞いておくべきだと思いましたが、それでもこんなにたくさんの藤を見たのは人生初なので、これから藤を見る機会があれば規模比較の参考にはなりそうです。

天然記念物の大木


それにしても、今日(昨日)のNTTの回線障害は長かったなー。6時間ぐらいネットに繋がらなかったよ…最初は、自分のうちの回線が原因だと思って、2時間ぐらいルータやモデムと格闘しちゃったょ(^^;)。NTTのばかやろ~~っ。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿