~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(46)/マツバギク(松葉菊)

今日のお花は、マツバギク(松葉菊)です。

マツバギクは、ツルナ科の多年草で半耐寒性。原産地は、南アフリカ。色は、紫、桃、黄、橙、赤、白など。直射日光が十分に当たる水はけの良い乾燥した場所を好み、日が当たると開花し、夕方になると花をつぼみます。

和名のマツバギクの由来は葉が松葉に似ていて、花が菊に似ていることからきています。学名は、「ランプランサス」(Lampranthus spp)で、ギリシャ語の「Lanpros」(輝く)と anthos(花)を意味しています。英語名では、「fig marigold」と呼びます。

マツバギクは、日当たりの良いところを好むので町中の至る所で見つけることができます。特に、道路の路肩にある花壇に沿って咲いていることが多く、自転車や車に乗っていれば自然と目に入ってくるお花です。その他にも、家の石垣から吊るされて咲いているところをよく見かけます。家の近くでは、紫色のマツバギクが圧倒的に多かったです。

マツバギク(1)

マツバギクは、自分の家の庭にもたくさん咲いていました。

マツバギク(2)

マツバギクの花言葉は、「可憐」「無邪気」です。

マツバギク(3)

横から見たマツバギクです。

マツバギク(4)


夕方が近づいてきたり、曇天になったりすると、マツバギクの花はしぼんでしまいます。

マツバギク(5)


黄色のマツバギクもありました。眩しいぐらいの真っ黄色。

マツバギク(6)

真っ赤なマツバギク。マツバギクは、どんな色でもとにかく目立ちます。

マツバギク(7)


マツバギクの花びらは、スベスベのお肌(?)をしているので、太陽に照らされるとピカピカと光り輝きます。特に、夕日の時間帯になると花びらが光で赤く照らされ、より一層綺麗に輝きます。下の写真は、昼間の時間帯に撮ったマツバギクです。マツバギクは、みなさんも毎日のように見ているお花だと思うので、気づいていない方は是非、探してみてね♪

マツバギク(8)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

二枚目の集合写真が好き♪綺麗~♪でも赤色も気になるなぁ…^^花びらがスベスベのお肌だなんて、羨ましいなぁ!マツバギクちゃんの美容法を教えて欲しいのだ><

> つぼっち

集合写真、綺麗だよねー。ほんとは、もっと綺麗に見える群衆を探していたんだけど、見つからなくて妥協したのだ(笑)。マツバギクは、ほんとスベスベの肌なので、ぴかぴかと光りやすいのだ。僕も美容法が知りたいよぅ(><)!

コメントを投稿