EOS Kiss Digital X(45)/シャガ(著莪)
今日のお花は、シャガ(著莪)です。
シャガは、アヤメ科の多年草で耐寒性。原産地は、中国、日本。色は、白地に橙の突起と橙、紫斑です。半日陰のやや乾燥地を好みます。学名は、「アイリス・ジャポニカ」(Iris japonica)で、irisはギリシャ語の「虹」を意味し、japonica は日本に自生していたことに由来しています。英語名では、「fringed iris」。日本語の別名では、「胡蝶花」(こちょうか)と呼ばれています。
下写真のシャガは、野田市の清水公園で見かけました。半日陰の目立たないところに咲いているのですが、お花をじっくり見るととっても綺麗な色をしているんです。「虹」を意味する「アイリス」と名付けられたのもなんとなく納得してしまいます。花の大きさは、およそ直径7~8cmぐらいでしょうか。
シャガに太陽の光が当たると花びらがピカピカと光り輝きます。半日陰の花だけど、人目につかないところでこんなにも光り輝いているのです。シャガは「1日花」なので、その日のうちに咲き、その日のうちにしぼんでしまいます。とても短命なお花なのです。それでも、新しいシャガが毎日のように咲きつづけます。
シャガの花言葉は、「清らかな愛」「抵抗」「反抗」です。1日でしぼんでしまうお花だけに、抵抗したくなる気持ちもわかるような気がします(笑)。シャガは、1日でしぼんでしまうとは思えない美しさを放っています。あんまりたくさん見かける花ではないですが、とても綺麗な花なので是非、探してみてください☆
超綺麗~♪♪お洋服の生地というか…お洋服みたい!でも一日で咲けなくなるなんて…切ないのだ。私だったらまだ咲きたくない!って思っちゃうかも…どんなタイミングで花開く気持ちになるのかなぁ?気持ちじゃなくて、ただ成長したからとか自然開化かな(笑)
投稿者: つぼっち | 2007年05月15日 11:52
> つぼちゃん
ほんとお洋服みたいにかわいいよね!1日で咲けなくなるのはほんと悲しいのだ…。つぼっちは、いつもお花ちゃんの立場にたって考えてて優しいねっ。僕もお花ちゃんだったら咲きたくないなぁーでも、咲いちゃった以上は一生懸命に咲きたいね♪
投稿者: コロ | 2007年05月16日 00:06