~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(45)/シャガ(著莪)

今日のお花は、シャガ(著莪)です。

シャガは、アヤメ科の多年草で耐寒性。原産地は、中国、日本。色は、白地に橙の突起と橙、紫斑です。半日陰のやや乾燥地を好みます。学名は、「アイリス・ジャポニカ」(Iris japonica)で、irisはギリシャ語の「虹」を意味し、japonica は日本に自生していたことに由来しています。英語名では、「fringed iris」。日本語の別名では、「胡蝶花」(こちょうか)と呼ばれています。

下写真のシャガは、野田市の清水公園で見かけました。半日陰の目立たないところに咲いているのですが、お花をじっくり見るととっても綺麗な色をしているんです。「虹」を意味する「アイリス」と名付けられたのもなんとなく納得してしまいます。花の大きさは、およそ直径7~8cmぐらいでしょうか。

シャガ(1)

シャガに太陽の光が当たると花びらがピカピカと光り輝きます。半日陰の花だけど、人目につかないところでこんなにも光り輝いているのです。シャガは「1日花」なので、その日のうちに咲き、その日のうちにしぼんでしまいます。とても短命なお花なのです。それでも、新しいシャガが毎日のように咲きつづけます。

シャガ(2)

シャガの花言葉は、「清らかな愛」「抵抗」「反抗」です。1日でしぼんでしまうお花だけに、抵抗したくなる気持ちもわかるような気がします(笑)。シャガは、1日でしぼんでしまうとは思えない美しさを放っています。あんまりたくさん見かける花ではないですが、とても綺麗な花なので是非、探してみてください☆

シャガ(3)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

超綺麗~♪♪お洋服の生地というか…お洋服みたい!でも一日で咲けなくなるなんて…切ないのだ。私だったらまだ咲きたくない!って思っちゃうかも…どんなタイミングで花開く気持ちになるのかなぁ?気持ちじゃなくて、ただ成長したからとか自然開化かな(笑)

> つぼちゃん

ほんとお洋服みたいにかわいいよね!1日で咲けなくなるのはほんと悲しいのだ…。つぼっちは、いつもお花ちゃんの立場にたって考えてて優しいねっ。僕もお花ちゃんだったら咲きたくないなぁーでも、咲いちゃった以上は一生懸命に咲きたいね♪

コメントを投稿