~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(43)/フユシラズ(冬知らず)

今日のお花は、フユシラズ(冬知らず)です。

フユシラズは、キク科の多年草で耐寒性。原産地は、地中海沿岸。色は、橙色。フユシラズの名前の由来は、その名前の通り、花の少ない冬の時期に小さな花を次々と咲かせ、心を和ませてくれるとても貴重なお花です。フユシラズの別名は、カレンデュラ(Calendula) です。

僕が3月中旬ぐらいにお花に興味を持ち始めてから1番最初に見つけた花が、このフユシラズでした。とても丈夫な花なので、長い間鑑賞することができ、また、その「こぼれ種」で翌年も楽しめます。日当たりを好み、曇天の日などは花が開花せずに、つぼんだままの状態になっています。

フユシラズ(1)

あたたかい~。フユシラズの花言葉は、「不安」「悲しみ」。写真からはとても悲しそうには見えませんね。

フユシラズ(2)


フユシラズがたくさん!ひとつひとつの花は小さなお花ですが、たくさんの花がまとまって咲いていることが多いので、遠目からでもすぐにフユシラズだとわかると思います♪

フユシラズ(3)



フユシラズは、花びらの開き方が控えめなところがまたかわいいです。

フユシラズ(4)


フユシラズは、夕方の16時か17時頃になると花がつぼんでしまいます。また、雨の日や曇天の日も花がつぼんだままです。お日様の光が大好きな花なんです。道端でよく見かけるお花なので、みんなも探してみてね!

フユシラズ(5)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿