~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(39)/チューリップ

今日のお花は、チューリップです。

チューリップは、ユリ科の球根類で耐寒性。原産地は、中央アジア、北アフリカ。色は赤、白、黄、桃、橙、褐色などその色の種類は豊富で、単色のものから2色以上の色が混ざったチューリップもあります。咲き方には、一重咲きと八重咲きがあります。学名では「チューリッパ」(Tulipa)、英語名では「チューリップ」(tulip)と呼びます。

チューリップで思い出すのは、やっぱり「チューリップ」の唄ですね!

  咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪

  並んだ~並んだ~赤~白~黄色~♪
  ど~の~花見ても~綺麗だな~♪

誰もが子供の頃に1度は口ずさんだ唄ですね☆なつかしい~。

チューリップと言えばオランダ、オランダといえば風車。ここ日本でも、チューリップ畑のある公園では風車を見かけることが多いです。チューリップはオランダの「国花」として指定されているだけではなく、トルコにおいても国花として指定されています。それはチューリップの属名のチューリッパに由来しており、Tulipa という名前はトルコ語で「ターバン」を意味する「tulbend」に起源しているそうです。よく見てみるとチューリップはターバンに似ているかもしれないですね♪

下のチューリップは、ひたち海浜公園にあったチューリップ畑です。GW中に行ったので、すでに見頃を過ぎていて、チューリップの半数以上は枯れてしまっていました。たくさんあるチューリップの中から、形の整ったチューリップを探すことのほうが大変でした。

チューリップ(1)


遠目から見るとすごく綺麗なんですけどね♪

チューリップ(2)


でも、近くで見ると結構枯れていたり…。手前側のチューリップはほとんど枯れていたのでボカしちゃいました(^^;)。

チューリップ(3)

赤いチューリップとピンクのチューリップはとても綺麗でした。チューリップの花言葉は色によってそれぞれ異なり、白なら「新しい恋」「失われた愛」「失恋」、ピンクなら「誠実な愛」「思いやり」、赤なら「愛の宣言」「愛の始まり」「愛の告白」、黄色なら「愛の証」「望みのない恋」、紫なら「永遠の愛情」「本当の愛情」「不滅の愛」、緑なら「美しい瞳」などのように、色によって花言葉が変わるのが面白いですね。

そして上にあげたように、チューリップの花言葉は「愛」を表す花言葉が多く、それだけ多くの人にチューリップが愛されている証拠だといえますね♪

チューリップ(4)

ここは一面、真っ黄色!黄色が強いと、写真にすると全体的に黄色かぶる傾向があるんですよねー。反射の問題なのかな!?葉の緑とかもなんとなく黄色っぽく写ってしまいます。

チューリップ(5)

キレ~イ。

チューリップ(6)


これは近所で見つけたチューリップです。

チューリップ(7)

失礼ながらお花の中を覗かせてもらいました。

チューリップ(8)

紫色のゴージャスなチューリップです。

チューリップ(9)


白色の花びらに赤色の模様が入ったチューリップです。チューリップってほんといろんな種類がありますよね。でも、さすがに種類までは覚える気になれません(笑)。

チューリップ(10)


赤のスタンダードなチューリップです。背景に見えるお花は、プリムラ・ジュリアンです。

チューリップ(11)


雨の日のチューリップです。

チューリップ(12)

ちょっとセクシーなチューリップです。

チューリップ(13)


4月上旬あたりに、あけぼの山公園に行った時に見かけた風車です。あけぼの山公園は風車とチューリップ畑が見所なんですが、僕が行った時はまだ半分ぐらいしか咲いていませんでした。なので、風車だけ撮ってきました(笑)。う~ん、やっぱりチューリップが咲き始めると、春だ~!って気分になりますね♪咲いた~咲いたぁ~☆

風車


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

コロさん、凄すぎ(^^;) 私、全く手も足も出ません… お世辞じゃ無くて、本気でセンスいいっスよ。(^^) アハハ、弟子入りしたいくらいですぅ。

EF-S 10mm-22mm!! これもイイですねぇ~~ 捉え方がお上手だから、妙な樽収差も感じられません。 巧いなぁ~~(^^;) ひたすら感動の無芸です。

うぅぅ、家族を置き去りにして、撮影行脚に出たくなりました…(^-^)

> 無芸大食さん

そんなに褒めていただいてありがとうございます!(^^)。でも、無芸大食さんの風景写真もとても素晴らしいものばかりだと思います!桜とか、とっても綺麗に撮っていらっしゃいますよね。

家族とかと一緒にお出かけすると、写真撮りには集中できないですよねー。僕もこの日は、姪のみーちゃん(7歳)がいたのですが、みーちゃんをばぁばと遊ばせておくことで写真に集中できました(笑)。無芸さんも家族がいないときにゆっくりと撮れるといいですね♪

まだ、ちょっとしかブログを拝見できていませんが無芸さんの写真もいろいろと覗かせていただきます☆ 飼い猫のニャオちゃん、かわいいですねー。僕も猫にゃんが飼いたいです…。

コロさん、度々お邪魔します。 私の写真は「下手の横好き」ってレベルでして…(^^;) お恥ずかしい限りです。

ニャンコ、飼ってみますぅ?(^^) めちゃくちゃ楽しいっスよ♪ ウチのニャンコは、8年前に自分からやって来て住み着きました。 ハハハ、すんげぇ押しの強さ…(^^;)

それ以来、いろんなニャンコがやって来るようになりました。 ニャンコはニャンコを呼ぶのでしょうか??? 去年は1匹保護して、心ある里親さんに引き取られました。 もしかして、今年も仔猫が舞い込んでくるかも…(^^;)

> 無芸大食さん

にゃんこ、飼ってみたいなぁーと思うんですけど、家の人がみんなイヌ派なのでまず飼う事はないだろうなぁーと思います(笑)。僕もずっとイヌ派だったんですけど、旅先でネコちゃんの写真を撮ってたらネコにゃんもかなり好きになってしまいました☆ 写真に撮った時のかわいさでいったら、ネコちゃんのほうがかわいいと思います!

無芸大食さんの家はにゃんこがたくさんくるみたいでうらやましい~。うちの近くにもネコちゃんは歩いているんですが、警戒心が強くてすぐに逃げちゃうんですよね。しかも、黒猫ちゃんがほとんどだから、あまり撮る気も起こらなかったり(^^;)。うちにもかわいい猫ちゃんが舞い込んでこないかなぁ♪

セクシーなチューリップの出来がすごい・・。
水滴の感じとか茎のうねり具合とかほんとみてて
にやけてくるほどセクシーです笑
参りました。

> Tさん

このチューリップ、ほんとセクシーだよねー。
僕もいろいろ想像しちゃったよぅ(なにを?笑)。
サザン風に言うと「胸騒ぎの腰つき~♪」って感じだよね(←意味不)。

コメントを投稿