~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(38)/ネモフィラ(瑠璃唐草)

今日のお花は、ネモフィラです。

ネモフィラは、ハゼリソウ科の1年草で耐寒性。色は、青、青紫、白の他、白に青紫の斑点のついたネモフィラ・マクラータがあります。原産地は、北アフリカで入手時期は3月から5月。ネモフィラの名前はギリシャ語の「nemos」(小さな森)と phileo(親しい、愛する)に由来し、ネモフィラの自生地にちなんで名付けられています。和名は、ルリカラクサ(瑠璃唐草)と呼びます。

ここで紹介するネモフィラは、みーちゃんとひたちなか市にある海浜公園(国営ひたち海浜公園)に行った時に撮りました。海浜公園は、5月4日のみ入園料が無料だったので得しましたが、その分、ありえないほど混雑していて駐車場に停めるだけでも30分ぐらいかかってしまいました。

以下の空色のネモフィラは、「インシグニスブルー」という種類で、そのかわいらしさから英語名で「ベイビーブルーアイズ」(赤ちゃんの青い瞳)と呼ばれています。

ネモフィラ(1)

逆光で透過して、ネモフィラ畑が光り輝いていました。

ネモフィラ(2)

「見晴らしの丘」にあるネモフィラ畑の全景です。丘の上全体が真っ青な空色に染まっていてとても綺麗でした。海浜公園のネモフィラは、主にインシグニスブルーが咲いていました。ややくすみがちな空をPLフィルターを使って青くしてみました。

ネモフィラ(3)

丘の中腹から下を見下ろした写真です。こういうときに、フィッシュアイ(魚眼)レンズとか持っていたら楽しいんだろうなぁーと思いました。

ネモフィラ(4)

ネモフィラ畑のすぐ後ろには太平洋が広がっていて、第2頂上付近では花の青さと海の青さと空の青さが溶け合って、一面、青の世界が広がっていました。遠景の空の色が微妙にくすんでいたのが残念です。

ネモフィラ(5)



見晴らしの丘の頂上から見えた観覧車。ここから観覧車が見えるということは、観覧車からもネモフィラが見えるということですね。観覧車側からも見てみたいです。

ネモフィラ(6)


数は多くありませんでしたが、時々、白色のネモフィラも見つけました。

ネモフィラ(7)


白色の花びらに5つの斑点のような模様がついた「ネモフィラ・マクラータ」もありました。5つの斑点模様から、英語名で「ファイブスポット」(Five spot)と呼ばれています。

ネモフィラ・マクラータ(1)

空色のネモフィラ・インシグニスブルーと白色のネモフィラ・マクラータが溶け合っています。

ネモフィラ・マクラータ(2)

夕暮れになり、ネモフィラがシルエットに染まってとても綺麗でした。

ネモフィラの夕日


ネモフィラの丘の上には若い男女が2人。ここでキスしてくれたら最高なんだけどなぁ~と思いながら撮っていました(笑)。女性は、夕日の写真を撮っているようです。

ネモフィラの丘の夕日

そろそろネモフィラ畑をあとにします。帰る途中、飛行機雲と夕焼け空との融合が綺麗だったのでパシャリ。夕日はいつ見ても癒されるのだ♪ネモフィラはとってもかわいいお花なので、みんなも是非見つけてみてね!

飛行機雲と夕日

あ、昨日はキルスティン・ダンスト目当てに「スパイダーマン3」を見にいってきました。相変わらず、かわいかったのだ。華奢なのにグラマラスなところとか、半分目を閉じたようなやる気のなさそうな眼差しとか最高です(^^;) 「スパイダーマン2」よりも面白かったですっ。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

コロさん、初めまして。 ネモフィラの美しい写真を探して検索致しましたところ、コロさんの凄まじくも美しい写真に引き寄せられました。(^^)

私は5月5日に訪問したのですが、家族連れでしたもので、最大の見物と言うべき「みはらしの丘」に立ち寄る事が出来ませんでした。 誠に一方的ではございますが、拙のBlogのコメ欄にURLリンクを貼らせて頂きます。

それにしてもMACROの威力って凄いですねぇ。(^^;) またコロさんの絵の捉え方が凄いっス… 圧倒されまくりです。 構図も感動モノでした。 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO。 ほすいです。(^^;) 虎視眈々と狙っているレンズです。 素晴らしい作例を拝見させて頂きました。

またお邪魔させて下さい。 感謝!

> 無芸大食さん

無芸大食さん、初めまして~。書き込みありがとうございますっ!しかも、そんなに褒めてくれて嬉しいです(///∇//)テレ

無芸大食さんも海浜公園に行かれたのですね!5月5日ということは僕と1日違いですね。無芸さんは「みはらしの丘」には行けなかったのですね…残念。あそこは、ほんと真っ青なブルー一色ですごかったですよ~。

僕は最初はチューリップ畑ばかりにいて、ネモフィラの丘はたいした事ないだろうぐらいに侮っていて、ネモフィラの丘に行ったのは結局、16時過ぎぐらいでした。でも、徐々に太陽が落ちてきて、花にも影がでてきてしまっていたのでもっと早く行けば良かったなぁ~と後から後悔しました(><)!

マクロレンズの威力は、ほんとにすごいと思います!特に、タムロン90mm は、自分の実力以上の性能を発揮してくれるので、自分の腕が突然レベルアップしたのかと勘違いさせてくれます(笑)。オススメです♪ SIGMA 17-70mm も全域F2.8じゃないのが微妙に残念ですが、景色撮りには最高のレンズだと思っています☆ シャープに撮れるのが気に入っています。無芸さんも是非。

それでは、無芸さんのところにも遊びにいかせてもらいまぁす。
猫ちゃんの写真、かわいいですね!

無芸さんのブログで紹介されてやってまいりました。

本当に凄まじく綺麗ですね。
絨毯のようにびっしりと。

あぁ・・・行ってみたいけど、ちょっと遠い。

> Moto-yawata さん

初めまして、Moto-yawata さん(←こういう駅ありましたよね…笑)。

お褒めいただいてありがとうございます~。Moto-yawataさんは Nikonを使っていらっしゃるんですねー。レンズもたくさん持っているようでうらやましいです。Moto-yawata さんの写真、少しだけですが拝見させてもらいましたが、これまた素晴らしいものばかりですねー。ひょえ~って感じです(^^;)。アングルや色の出し方、構図など、参考にさせていただきます☆

ではでは、また遊びにきてねん!
Moto-yawataさんのブログにも遊びにいかせていただきまぁす。

コメントを投稿