EOS Kiss Digital X(36)/ナデシコ(撫子)(ダイアンサス)
今日のお花は、ナデシコ(撫子)です。
ナデシコは、ナデシコ科の多年草で、耐寒性。原産地は、地中海沿岸、アジア、熱帯地域、南アフリカ。学名では、ダイアンサス(Dianthus)と呼ばれ、dios はギリシャ語の「神聖な」を意味し、anthos は「花」を意味しています。
ナデシコは、英語名で「pink」というシンプルな名前で呼ばれていることからもわかるように、基本色はピンク色で、その他に赤、白、黄、橙色などさまざまな色のナデシコがあります。種類も豊富で、ビジョナデシコ、カワラナデシコ、ヤマトナデシコなどのように多くの和名がつけられています。
ナデシコは、ハギ(萩)、キキョウ(桔梗)、クズ(葛)、オバナ(尾花/ススキのこと)、オミナエシ(女郎花)、フジバカマ(藤袴)と合わせて秋の七草のひとつとして数えられています。山上憶良(やまのうえのおくら)が万葉集の中で以下のような句を読んでいます。
「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」
以下のナデシコは、野田市の清水公園で見つけました。品種は、ビジョナデシコだと思われます。写真、右下のこれから咲き始めるナデシコの姿もかわいいです♪
雨上がりのお花はとても綺麗に見えます。最近は、晴天の日にはあまり花の写真を撮らなくなりました。
ナデシコが泣いているみたいです。悲しくて泣いているというよりは、嬉しくて泣いているように見えます。
ピンク色のナデシコです。ナデシコの花言葉は、「純粋な愛」「深い愛情」です。
白色のナデシコもありました。
最後は、近所の花壇で見つけたナデシコです。
そうそう、先日買ったアングルファインダーの使い心地なんですが、あれは便利すぎます!一度使い始めたらもう手放せなくなりますね…。無理な体勢で撮影する事がかなり減ったのですごく楽チンになりました。オススメです!