~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(34)/ヤマブキ(山吹)

今日のお花は、ヤマブキ(山吹)です。

ヤマブキは、バラ科の落葉低木で耐寒性。原産地は、日本、中国。英語名では「Japanese Rose」と呼ばれています。丈夫で耐寒性が強いので、水分の多い半日陰でもよく育ちます。花の色は、ほとんどが黄色(橙色)で、まれに白色のヤマブキも見かけました。

ヤマブキには、一重咲きと八重咲きがあり、以下のヤマブキは花びらが5枚なので一重咲きのヤマブキです。このヤマブキは家から歩いて5分ぐらいの公園で見つけました。桜の花びらとそっくりなので、最初は黄色いサクラもあるのかな!?とか思ってしまいました(^^;)。一重咲きのヤマブキはあまり多くは見つけられませんでした。

ヤマブキ(一重咲き)

こちらは、八重咲きのヤエヤマブキです。八重咲きのヤマブキは、一重咲きのヤマブキと同じ場所に咲いている事が多いです。ヤエヤマブキの華やかさを見ると、ヤマブキがバラ科に属するのもなんとなく納得してしまいますね♪

ヤエヤマブキ(1)

ヤマブキの花言葉は、「気品が高い」「待ちかねる」「崇高」です。

ヤエヤマブキ(2)


これから咲き始めようとするヤエヤマブキです。

ヤエヤマブキ(3)


家のすぐ裏手に咲いていたヤマブキです。曇天の日のヤマブキは橙色っぽく見えますが、晴天の日のヤマブキは太陽の光が当たって眩しいぐらいの黄色になります。そういえば、絵の具や色鉛筆の色の種類に「やまぶき色」なんていう色がありましたが、この色はまさにヤマブキのお花に由来していたのですね。

ヤマブキのやまぶき色はとてもよく目立ち、遠くからでも容易に見つけることができると思います。綺麗なお花なので是非探してみてね♪

ヤエヤマブキ(4)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

きれいです
黄色がなんともいい色で
自然の神秘をおもいます
きれいに撮れたますね

コメントを投稿