~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(33)/ハナモモ(花桃)

今日のお花は、ハナモモ(花桃)です。

ハナモモは、バラ科の落葉低木で花期は3月下旬から4月上旬。原産地は、中国、イラン、アフガニスタン。モモには果実用と鑑賞用があり、鑑賞用のモモをハナモモと呼びます。

家の近くでは、すでにハナモモの時期は過ぎてしまったので、ここで紹介するハナモモは1ヶ月以上前に撮影したものです。3月下旬に紹介しようと思っていたのですが、ちょうど同じ頃に桜が咲き始めてしまったので紹介する機会を失ってしまいました(笑)。

以下のピンクのハナモモは家の隣に植えてあったハナモモです。一般的なものは、色がピンク色で、花びらが5枚の一重咲きになっています。遠目から見たハナモモの木は「ウメ(梅)」に似ていて、間近で見た花びらは「サクラ(桜)」に似ています。

ハナモモ(1)

ハナモモは、枝が直線的に伸びているのですぐにハナモモと見分ける事ができると思います。

ハナモモ(2)

雨の日に撮ったハナモモです。ハナモモは雨が降ると花がしおれてしまい、元気がなくなってしまいます。

ハナモモ(3)

ハナモモは、最初はピンク色の花びらをつけるのですが、日が経つにつれてより赤みを帯びてきて薄いピンク色と濃いピンク色の2種類の色が混じるようになり、遠くから見るとそれがとても鮮やかに見えます。

ハナモモ(4)

次は、柏の葉公園に行った時に見つけたハナモモです。このハナモモは真っ白でした。

ハナモモ(5)


花びらに近づいてみると、八重咲きのハナモモであることがわかります。これから桜が咲き始める地域、もしくは現在、桜が咲いている地域にお住まいの方は是非ハナモモを探してみてね☆

ハナモモ(6)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

お久しぶりだにぃ☆
花桃ってかわいい名前だね♪何も知らずに見たら桜と勘違いしそう!でも桜より濃いピンクだし、真っ白な花桃もあるんだね~。
なんだか急に桃が食べたくなってきたぁ(笑)

> すたぽん

おひさしぶりだにゃー☆
ハナモモはほんとサクラとそっくりだから、ず~っとサクラなんだと思っていたよ~。ピンク色がすごく綺麗な花なんだよね♪真っ白なハナモモもかわいかったよ。食べられるといいんだけど、ハナモモは食用には適さないらしいんだよねー(><)。わんこもなんだかモモが食べたくなってきたわん…。

コメントを投稿