~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(32)/ブルーベリー

今日のお花は、ブルーベリーです。

ブルーベリーは、ツツジ科のスノキ属で、日当りが良く、通気性の良い場所を好みます。花はドウダンツツジやスズランのようなつり鐘状の白色で、花が咲いて2~3ヵ月後に実となって結実すると果物のブルーベリーとして食べられるようになります。おいしそうなのだ。

食用としては、「ローブッシュ系」「ハイブッシュ系」「ラビットアイ系」の3種類があり、ここで紹介するブルーベリーは、おそらくハイブッシュ系のブルーベリー(英語名はhighbush blueberry)だと思われます。日本で栽培されるブルーベリーの7割はハイブッシュ系だと言われています。

なお、ハイブッシュ系は自分の花粉でも結実することができますが、ラビットアイ系は複数の品種を混植させることで実を結実させます。お嫁さんが必要というわけですね♪また、ハイブッシュ系であっても混植したほうが結実の確立が高くなるようです。ブルーベリーを観賞用としてではなく果物として食用にする場合には、複数の品種のブルーベリーを鉢植えするようにしましょう☆

以下写真のブルーベリーは、近所で見つけたものです。

ブルーベリー(1)

ブルーベリーちゃんの中を覗いてみました。ふむふむ、詳しい事はよくわかりませんが確かにブルーベリーっぽい雰囲気が漂っています。1週間後、ブルーベリーを見つけた場所に見に行ってみたらすでに花が枯れ落ちていました。悲しい…。

因みに、ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」という成分は、目を良くする効果があるそうなので、健康に気を使っている方は是非、ブルーベリーを食べてみてね☆ ゎーぃ。

ブルーベリー(2)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

へ~☆ブルーベリーの花が近所にあるんだね!お花、ちっちゃくて袋みたいにポワってなっててかわいいね☆
それにしても、お花より実がやはり気になってしまう。。ベリー系は好きです^^

> はっぱちゃん

うんうん、近所で見つけたのだ~。ポワってなってるところとかほんとかわいいよね♪実がなるところも見てみたいね。このお花からブルーベリーができるなんて想像しにくい!はっぱちゃんはベリー系が好きなんだ(^^)。僕もブルーベリーを摂取するようにしよっと☆

コメントを投稿