EOS Kiss Digital X(21)/オキザリス
今日のお花は、オキザリスです。
オキザリスは、カタバミ科の1年草で、半耐寒性~耐寒性。色は白、黄色、ピンク、赤。中南米、南アフリカを中心に全世界に約800種類以上あるそうです。オキザリスの花言葉は、「輝く心」。
下の写真のオキザリスはプルプレア(バリアビリス)と呼ばれる品種で、近所の細い道路脇に咲いていました。2~3cmほどの小さなお花で雑草扱いされていますが、間近で見てみるととってもかわいいんですよぅ。
黄色い花のカタバミちゃんと一緒に咲いていました♪カタバミ科どうし、仲が良いです(^^)。黄色のカタバミの近くに赤い葉っぱがあるのが見えますか?これは葉が赤いので、アカカタバミ(赤片喰)と呼ばれています。
オキザリスを横から見た写真です。真上から見る写真と比べて随分と印象が違ってきます。
オキザリスの葉は、三つ葉になっているのでクローバー(シロツメクサ)と間違いやすいのですが、実際はクローバーとは別物です。下写真のオキザリスの葉は雨の日に撮影したものです。水雫がとても綺麗でした。
雨の日のオキザリスは、チューリップなどと同じように細長くしぼんでしまいます。ちょっとボカしすぎましたね(笑)。マクロレンズは被写界深度がかなり浅いので扱いが非常に難しいです…。
以下の写真は、オキザリスのブラジリエンシスと呼ばれる品種で、別名ベニカタバミと呼ばれています(←たぶん)。耐寒性の強いオキザリスは増殖して雑草化しやすくなるので注意が必要です。