~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(6)/ホトケノザ(仏の座)

今日のお花は、ホトケノザ(仏の座)です。

ホトケノザといえばあれですね。
「セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ これぞ春の七草」
ってやつです。

でも、どうやらこのホトケノザは春の七草のひとつではないそうです。春の七草に数えられるホトケノザというのは、コオニタビラコという植物であってここで紹介するホトケノザとは別種だそうです。むぅ、よくわからないけど複雑…(笑)。

花言葉は「調和」。

野草雑草なので、道端や畑など、どこにでも生えています。

ホトケノザ(その1)

どこにでも生えているといっても意外と目立たない草花なので、無意識のうちに踏んでしまうこともあるかもしれません(笑)。ただ、ホトケノザを見つけたときはまとめて生えている(咲いている!?)ことが多いのですぐに見つかると思います。

ホトケノザ(その2)

ホトケノザ(その3)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

「調和」という言葉がすごく似合う花に見えます。花びらが小さくて、紫色も控目で主張が少ない感じだから♪

ホトケノザは、周りのと一緒に生えていることが多いから、ほんと「調和」って花言葉がぴったりかもね!紫色は主張が少ない感じなのかぁ。紫ってそういうイメージがなかったけど、言われれば確かにそうかも!と思ったよ~。

コメントを投稿