~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(5)/スイセン(水仙)

今日のお花は、スイセン(水仙)です。

スイセンは、ヒガンバナ科で耐寒性。原産地は、スペイン、ポルトガル、北アフリカなど。花の色は、赤、白、桃、黄です。

花言葉は「うぬぼれ」「我欲」「自己愛」です。きっと自分に自信があるのでしょうね(^^;)。

スイセンのお花で圧倒的に多く見かける色が黄色。たまに、白い色のスイセンも見かけますが自分の家の近くで見かけたスイセンはほとんどが黄色でした。道端の花壇や公園など、意外とどこにでも咲いているお花なのですぐに見つけられると思います。遠目から、黄色くてちょっと大き目の花を見つけたら、スイセンだと思って間違いないでしょう。ここでは、黄色のスイセンの写真を紹介します。

スイセンは、逆光で鑑賞するとお花が透けてとても綺麗に見えます。

スイセン(1)

夕暮れ時のスイセンです。

スイセン(2)

こんな風に道端に咲いていることもあります。スイセンの花はとても良い香りがします。是非、匂いもかいでみてください。

スイセン(3)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

スイセンの花言葉を見て、嫌なヤツ(花)っぽいな~と思って画像開いたら…かわいかった(笑)携帯では透けてる感が分からなかったので、パソコンでチェックしたいです。私もスイセンの香りをクンクンしたいけど、うぬぼれちゃいそうで怖いなぁ~!それと花言葉に、一般的にあまり良い感じで受け取られない言葉があるとは意外でした!

> つぼっち

僕も花言葉であまり良いイメージじゃない花もあるんだなぁ~とちょっとびっくりしたよ!でも、うぬぼれる気持ちもわかるぐらい綺麗な花なのでそんな花言葉でも許しちゃいますっ(^^;)。スイセンは、逆光でみるとほんとに透けるのだ。花びらの面積が大きいから余計に綺麗にみえるよん♪

コメントを投稿