~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(4)/ユキヤナギ

今日のお花は、ユキヤナギです。

ユキヤナギと聞いてすぐに思い出すのが、小柳ゆきです(笑)。
無理やり音楽ネタに繋げてみました(^^;)

ユキヤナギは、柳のような枝と雪のような白い花からこのような花の名前になったことは容易に想像できます。属名はスピラエア、ギリシャ語の speira(花輪、渦巻き)に由来しています。実は、たくさんのお花の名前はギリシャ語に由来しています。

ユキヤナギの花言葉は、「愛らしさ」「懸命」「静かな思い」です。

ユキヤナギにはいくつか種類があり、花の中心部が緑のユキヤナギ、花の中心部が赤いユキヤナギ、そして梅のような桃色をしたピンクユキヤナギがあります。その他にもあるかもしれませんが僕が知る限りではこの3種類です。

まずは、中心部が赤いユキヤナギから見てみてください。

ユキヤナギ(中心が赤 その1)

ユキヤナギ(中心が赤 その2)

本当に雪のようですね。

ユキヤナギ(中心が赤 その3)

次に、中心が緑のユキヤナギです。これがスタンダードなユキヤナギだと思います。夕暮れ時に公園で撮った1枚です。

ユキヤナギ(中心が緑 その1)

家の近くの喫茶店にあった中心が緑のユキヤナギです。

ユキヤナギ(中心が緑 その2)

学校の裏手にあったユキヤナギです。まだ満開といった感じではありませんでした。

ユキヤナギ(中心が緑 その3)

ピンクユキヤナギです。残念ながら、完全な形でのピンクユキヤナギを見つけることはできず、これは近所の家に一枝だけ咲いているのを撮影したものです。ピンクユキヤナギは絶対数的に多くはないと思います。スタンダードなユキヤナギは、意外と街中のどこにでも見かけることができるので皆さんも是非、ユキヤナギを探してみましょう♪

ピンクユキヤナギ


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

お花の名前がギリシャ語由来だなんて知らなかったなぁ~「へぇ」なのだ♪「静かな思い」って何か素敵!花言葉を聞いてから写真を見ると、一層かわいく見えちゃう♪

お花の名前がギリシャ語由来だなんて知らなかったなぁ~「へぇ」なのだ♪「静かな思い」←何か素敵!花言葉を聞いてから写真を見ると、一層かわいく見えちゃう♪

> つぼっち

うんうん、お花の名前はギリシャ由来が多いのだ。ユキヤナギはたくさん集まるとほんとに綺麗!たぶん、つぼっちの家の近くにもたくさん見かけることができると思うので是非探してみてね!!

Hello my friends :)
;)

コメントを投稿