~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(2)/ジンチョウゲ(沈丁花)

今日のお花は、ジンチョウゲ(沈丁花)です。

沈丁花と聞いてすぐに思い出すのが、ユーミンの「春よ、こい」です。

淡き光立つ 俄雨
いとし面影の沈丁花

ってやつです。とても好きな曲です。でも、よくよく考えてみると沈丁花という花の名前をこの歌で初めて知りましたが、沈丁花という花がどんな花なのかは調べようとはしませんでした。そして今までも知らずに生きてきたわけですが、近所でたまたまこの花を撮影してきて、この花が沈丁花と知ったときはちょっとした感動を覚えました。

沈丁花は、原産地が中国、ヒマラヤで、耐寒性。2月~3月に咲く花で、色は淡桃と白。花言葉は、「栄光」「不滅」です。淡い桃色がとても綺麗な色ですね。

ジンチョウゲ(1)

ジンチョウゲ(2)

このジンチョウゲの花をよくよく観察してみると、複数のジンチョウゲが固まってるように見えて(?)、ジンチョウゲの花びらの中から葉っぱが生えてきているように見えます。どうなってるんだろう、これ(笑)。

ジンチョウゲ(3)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

沈丁花なんて初めて聞いた!しかもジンチョウゲと入力して、変換すると、ちゃんと漢字が出てくる!「不滅」なんてカッコイイお花だなぁ~沈丁花を育てたら、私も強くなれそう(笑)3枚目はホントこれどーなってるんだろ?育ち方間違えちゃったみたいになってるね(笑)

コロ兄いろんな花知ってるよね!花の博士みたい♪
沈丁花・・・ほんとだ!ちゃんと変換された!(笑)
花言葉は「栄光」「不滅」かぁ。かっこいい花だわん!いろんな花の花言葉を調べたりするだけでも面白いし楽しいね☆

ユーミンの歌に出てくるのは、沈丁花なんだね!てっきり「チンチョウゲ」って歌ってるのかと思ってた。。。こんなお花なんだね!きれい♪ちっちゃい花がいっぱい集まってるんだね☆
エニウェイ、やっぱカメラきれいに写るね^^

> つぼっち

うんうん、僕も「ジンチョウゲ」で変換して「沈丁花」がでてきたからちょっとビックリしたよ~。僕も不滅になりたいよぅ(笑)。3枚目、ほんと育ち方間違えてるよね…。でも、同じ花でも個性があるってことだねっ!


> すたぽん

いろんな花は知らないと思うよ~(笑)。適当に撮って、帰ってきて図鑑で調べてきているだけだからっ!でも、こうやってひとつづつお花の名前を覚えていけたらいいな♪なんだかだんだんオヤジ趣味になっていってるような気がするけど、気にしないことにしよう…。


> はっぱちゃん

あ、僕も「チンチョウゲ」だと思ってた時期があるよ~。漢字見てもチンチョウゲとしか読めないしね(笑)。小さいお花がたくさん集まって大きな木になってるから、沈丁花を見つけたらすぐにわかると思うよ♪カメラ、ほんと綺麗に写って嬉しいのだ☆

コメントを投稿