~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X 試し撮り(14)/布施弁天~あけぼの山農業公園

千葉県・柏にある布施弁天とあけぼの山農業公園に行ってきました。布施弁天は、浅草、江ノ島と並び関東三弁天のひとつとして数えられています。子供の頃、よく七五三で行ったはずですが、まるで記憶にありません。

布施弁天

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

ツバキ(椿)です。実はわたくし、ついに花図鑑なるものを借りてきました(←買えよって感じですねw)。でも、この花図鑑、50音順になっているからとても探しづらい…「よくみかける花」順にして掲載して欲しいです。ツバキにも何種類かあるそうですが、このツバキはなにか妖艶な雰囲気を漂わせていますね。花言葉は「素晴らしい魅力」だそうです。

ツバキ(1)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ツバキ(2)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

この花はなんでしょうね。ツバキに似ているようで似ていない…。図鑑にはそれらしき花の名前がみあたりませんでした…。気になるのだ。

なんのお花?

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

少し歩くと、梅の木がありました。ちょうどそこに小鳥さんが…。実はわたくし、鳥図鑑なるものも合わせて借りてしまいました。図鑑によると、鳥の名前は「ジョウビタキ」ちゃん♪ なんか、名前がわかるって気持ちいいですね(^^)。因みに、最初に図鑑を見たとき、「え!?ジョウビタキ?そりゃ違うんじゃ…」と思いました。

なぜなら、僕は以前にもジョウビタキちゃんを「牛久自然観察の森」で撮影しているはずだからです。しかし、どうもジョウビタキちゃんはオスとメスで外見が異なるようです。牛久自然観察の森で撮影した方がメス、そして今回撮影したジョウビタキちゃんがオスにあたるそうです。

梅とジョウビタキ(1)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ウメの花言葉は、「忠実」「気品」だそうです。そういえば、最初に梅の写真を掲載した時、つぼっちが梅の花のことを「梅のお花はお上品なお嬢様って感じ」って言ってたのを思い出しました。花言葉が「気品」っていうぐらいだし、梅はやっぱりお上品なお花だったんだねっ!!

梅とジョウビタキ(2)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

この鳥さんは・・・図鑑図鑑♪む!?載ってない…(涙)。くそぅ、せっかく芝生に寝転がってまで撮影したというのに(笑)。しかし、写真を撮る目的で芝生に寝転がったのは人生初ですが、なかなか気持ちいいものです。タッキーの気持ちがわかるような気がしてきました。一度、芝生に寝転がると起き上がるのが面倒になります。そして、人間は自然の一部分なんだなと思ったりもしました。

なんの鳥?

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

自信はありませんが、シジュウカラです。間違っていたら図鑑に文句言ってください(笑)。ずんぐりむっくりした感じがまたかわいい♪

たぶんシジュウカラ

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

最近読んだある本に、「写真は引き算だ」と書かれていました。それは、「不必要なものを排除し、必要なものだけを残す」、ということなのだそうですがこれを読んで「ふむふむ、なるほどな」と、いたく感心してしまいました。

このことは、すごく当たり前の事のように感じてしまうのだけれども、ファインダーを覗いている時は撮影に夢中になりすぎてすっかりそんなことを忘れてしまっている事が多いのです。そして、家に帰ってきてパソコンで見たときに後悔するのです。「こいつが邪魔なんだよな~」と。

トリミングで端をカットしたりして解決できるならまだマシですが、電線とかが背景に写り込んでしまっていた時のショックはなかなか計り知れないものがあります(笑)。写真はウソつきでもありますが、正直な事の方が多いんだと感じてしまう瞬間です。

最近特に、自分で撮った写真の中に「邪魔なものが多い」と感じる事が多くなってきました。きっとそれは、写真を撮る時に1枚1枚を大切にせずにパシャパシャとシャッターを切りすぎた結果がこのイージーミスに繋がっているんだと思います。

これからはできるだけ「引き算の写真」を心掛け、「邪魔なものを消す」という当たり前の作業を怠らないよう、丁寧に写真を撮っていけたらなぁなんて思っています♪

それでは、今日はこの辺で~☆


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

ジョウビタキちゃん×梅の写真ステキすぎる☆ジョウビタキちゃんは梅を、梅はジョウビタキちゃんを、お互いがお互いを引き立ていて、相性良過ぎです!梅もジョウビタキちゃんもカワユスです♪花言葉も勉強になるなぁ!梅の近くにいるだけで、ジョウビタキちゃんも気品ある鳥に見えます^^シジュウカラ?君は、ずんぐりむっくりな容姿が愛きょうあるなぁ(笑)鳥にもいろんな種類があって、一匹一匹表情が違ったり、かわいいモノなんですなー。

> つぼっち

ジョウビタキちゃん×梅の写真、わんこも好き!ちょうど良いところに止まってくれたジョウビタキちゃんに感謝です♪花言葉も徐々に勉強していけたらなぁと思う!鳥さんとか、花さんとか、いろいろなものに自然と目がいくようになったら、その辺を散歩しているだけでもいろいろ楽しめそうなので、たくさん覚えたいなぁ~と思うよ☆ トリさんは、写真に捉えるだけでも難しいから花の写真の方が中心になっちゃいそうだけどねー。これからもがんばって色々と覚えていきたいな♪

コメントを投稿