~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X 試し撮り(12)/中山記念 場内編

All Photo By Canon EOS Kiss Digital X

中山競馬場に、中山記念(GⅡ)を見に行ってきました♪

本当は先週の東京競馬場で行われたフェブラリーステークス(GⅠ)に行こうと思っていたんだけど、あいにくの雨…望遠レンズも届いたばかりだったし、練習もほとんどしていなかったしということで中山記念を競馬デビュー戦とすることにしましたっ。

到着したのはだいたい午後12時ごろ。ちょうどお昼休休憩で場内はゆったりとした雰囲気でした。とりあえず、中山競馬場内を散策してみます。中山競馬場にきたのは何年ぶりだろう…。かれこれ4~5年ぶりっぽいです。

場内に入るとまず目につくのが綺麗な梅の木です!(←訂正:いや、間違っていました。桜ですw) 以前に撮影した梅はきっと白梅、これはなんていう梅なんだろうと思って「梅の種類」でググってみると、どうやら梅にはいろいろな種類があるらしく、この梅の木がどれに該当するのかはわかりませんでした(笑)。(←訂正:そりゃそうだ、桜なんだからw)

紅い梅は何度かみたことがあるけど、これはピンクに近い!桜みたいだにゃー(←うんうん、桜だしねw)。最近、どこにいっても梅の木(←訂正:桜)を見かけるので、(訂正:←だから桜)をみかけるとリラックマ並に反応してしまいます…。

河津桜(1)

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

せっかくなので(←訂正:桜)と格闘してみました(笑)。

河津桜(2)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

自己フォローのために言っておくと、(←訂正:桜)を撮影している人は僕以外にも結構たくさんいたんですよ(^^;)。

河津桜(3)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

河津桜(4)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

まだ咲いていない(←訂正:桜)もあります。

河津桜(5)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

SIGMA APO 70-300mm は、200mm~300mm域になるとマクロ切り替えスイッチで、マクロに切り替えることができます。17-70mmのSIGMAレンズでは逆立ちしても届かなかったところまで撮影する事ができるようになるので非常に便利です。ただし、手持ちは結構ツライ。

また、70-300mmの良い所は背景の圧倒的なボケ感です。17-70mmではかなり近接撮影しないと背景を思いっきりぼかすことは難しかったのですが、APO 70-300mm ならいとも簡単にボケてくれます。背伸びしなくても撮影できるので、変なおじさんにならなくて済みます(笑)。

河津桜(6)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

SIGMA 17-70mmで撮ってみました。これも相変わらず良いレンズですなぁ。

河津桜(7)

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ふ~綺麗だったー。お!?こんなところにアブゥちゃん発見!かわいいのだ、なでなで。

アブゥちゃん

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ターフィー君も発見。こっちもかわいい~。

ターフィー君(1)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ターフィー君、わざわざポーズを作ってくれました。ますますかわいいやつだ♪中の人になりたい…。

ターフィー君(2)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

競馬場内は、昼休み休憩だったので、それぞれご飯を食べたり、5レース目以降の作戦を練ったりと、とてものんびりした雰囲気でした。

場内のスクリーンでは、阪神競馬場ウイナーズサークルで常石勝義(29)選手の引退式がVTRで流されていました。1996年に落馬、脳挫傷で意識不明の重体となり、その後復帰を目指すも、医師よりドクターストップがかかり今日づけで引退することになったそうです。お疲れ様です~。同い年だったのでちょっと親近感。

引退式

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

天候は晴れ。空には、うっすらと薄い雲がかかっていました。

中山競馬場内

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

午後のレースが始まり先頭のほうにいくと、どでかいカメラを持った人がたくさん!しかも、白レンズ(←高いレンズ)を持っている人が圧倒的に多い事にびっくりしました。自分は場違いな場所にきてしまったんじゃないかとかなり不安になりました。きっと心の中では思われているんだろうな、そんな安レンズでなにを撮る気なんだい!?みたいな(笑)。

カメラを持っている人は圧倒的にキヤノンが多かったです。しかも、20万以上する上位機種を持ってる人の多い事多い事…。む~キスデジXで撮ろうなんて甘いんですかね!?画素数だけなら20Dには勝ってるんだけどなぁー(笑)。

レンズ(1)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

先頭列はこんな感じでずら~っと望遠カメラを持った人が続いています…。街中でこんなもの持ち歩いてたら間違いなく怪しい人になってしまいますが、競馬場は自分が普通の人でいられる唯一の場所なんだと感じました(^^;)。

レンズ(2)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

右を見ても左を見てもこんな人たちばっかり(笑)。因みに、僕の周りにはあまり白レンズはいませんでした。白レンズを持っているぐらいの人は、予め絶好のポジション(ゴール前付近)を確保しているっぽかったです。

レンズ(3)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

あんなでかいのを手持ちですかー、すげえな。

レンズ(4)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

EOS 20Dや EOS 30Dを購入すると、以下写真のような赤いストラップが付属してきます。この赤いストラップ、どこかで見覚えがありませんか?そう、僕が前に買ったストラップと同じモノなんです!つまり、遠目からは僕が持っているカメラは EOS 20D とか EOS 30Dだと思ってもらえるのです!わぁいわぁい。む…虚しい(笑)。

レンズ(5)

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

さてさて、それでは実際に競馬を撮ってみましょうかね♪レンズ性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる!!(←ウソですw)。

中山記念 レース編へ続く…。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

コロコロわんこっっ!!中山競馬場に行ってきたんだ☆実は…あたし今、東京に来てて昨日その中山記念に行こうかって話が出たの!結局、G?Uだし行くなら来週だな~ってことで行かなかったんだけど(笑)。もし行ってたらコロ兄とすれ違ってたかもしれないのだぁっ(*゜∀゜)
競馬場にはた~っくさんカメラマンがいるんだね!しかもみんな一般の人なのにプロ並み(?)のすげぇカメラのオンパレードとはっ(◎-◎;)いろんな発見があるな~。やっぱり競馬は奥が深い…♪
梅の写真キレイ!見事です!!アヴっていう名前の馬がいるんだ!?ほぇ~。
エニウェイ、競馬写真楽しみにしてるのだ☆

> すたぽん

すたたたたー。すたぽんも中山記念に行こうかって話がでていたんだー。もしかしたら、ほんとにすれ違っていたかもしれないね!でも、梅と格闘している姿を見られなくてある意味よかったぁ(´▽`) ホッ

競馬場にはたくさんカメラマンがいたよ~。すたぽんも今度、競馬場に行ったらカメラマンチェックしてみてね!一眼レフを持った人たちがそこら中にいることに気がつくと思うよ♪びっくりすることに男カメラマンだけじゃなくて、女カメラマンもたくさんいるんだよねー。一眼も安くなってきたし、一眼のCMもたくさんやってるし、今は一眼ブームなんだろうねぇ♪アブゥちゃん、かわいかったよ。競馬場に行くと必ずいると思うから今度探してみてね。因みに、アブゥちゃんを引き連れているJRAのお姉さんもかわいいから要チェックなのだ☆

ここの記事で紹介した「梅」は実は「桜」でした!
ごめんちゃい!!(><)

詳しくは、以下URLを参照してね♪

http://blog.kororo.jp/2007/02/27/post_1630.php

携帯電話の方は、こちら↓↓

http://blog.kororo.jp/index.cgi?id=6&mode=individual&no=1&eid=913

コメントを投稿