~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 覚醒まであとわずか。...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

覚醒まであとわずか。その鼓動を感じているか。

キャノンのWebサイトで、「覚醒まであとわずか。その鼓動を感じているか。」というカウントダウンが始まりました。そう、ついにキヤノンの春の新製品デジカメが発表されるのです!現在、執筆時点で残りあと14時間18分。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/index.html

すでに、各カメラメーカーは新製品を続々と発表し、先日、ニコンも最新機種を発表しました。あとはキヤノンの発表を待つのみ。天下のキヤノンがどんなデジカメを送り出してくるのか非常に興味があります。

実はいま、コンパクトデジカメが欲しいなぁと思っています。バスの中、電車の中、お店の中、部屋の中、いつでもどこでも気軽に撮れるコンパクトなデジカメです。主な用途は、誰にも気付かれずにこっそりと写真を撮るためです(笑)。大きな一眼レフを取り出すのにためらいを感じてしまうような場所では、できるだけコンパクトデジカメを使いたいなぁと思います。

そこで、絞り込んだのが以下の2機種。

CANON IXY 900IS
RICOH Caplio R5

IXY 900ISは 3万円台前半まで安くなり、Caplio R5 に至ってはもはや処分価格といってもいい25000円台まで落ちこんできました。上記2機種を選びぬいたポイントは、広角28mm であるということ。広角28mm や 27mm に慣れてしまうと、いくらコンデジとはいえ、もう35mmや38mmスタートは使いづらくてしょうがありません。人によっては、28mm の方が使いにくいという意見もあるようですが、僕には 28mm ぐらいが合っているようです。

そういったことから、ものすごく惹かれているフジの高感度や、個人的に好きな発色をするオリンパスのデジカメは、28mm対応のデジカメがないのでやむおえず却下です。フジが28mmスタートでSDカード対応になれば、キヤノンも含めて敵はいなくなると思うんだけどね~。

広角28mm 対応のカメラとして他にパナソニックも挙げられますが、パナソニックはよほど革命的なカメラでも出さない限りは2度と買わないと誓ったので選択肢にいれていません(笑)。僕の中でパナソニックはもはや安心して買えるメーカーではなくなっているのです。特に、画質面。使い勝手とかは別に不便とは感じないんだけどねー。

で、IXY 900IS と Caplio R5 を実際に触ってきた感想として、IXY 900IS はデジカメの一番人気を独走しているのもうなづける操作性の良さにかなり好感触。すでに、PowerShot S3 ISを使っていてキヤノン機に慣れているというのもあるかもしれませんが、かなり使いやすかったです。それに、ボタンの配置とか絶妙。「そうそう、ここにこのボタンが欲しかったんだよ~」という位置にちゃんと配置されているのですごく安心できます。

逆に、Caplio R5 は何年前のデジカメ?と思うぐらいの操作性の悪さが目立ちました。広角 28mm から望遠側200mmまで対応しているのは魅力的ですが、ISO感度を変更するのに10回ぐらいボタン押さなきゃいけないし(←ショートカット割り当て機能がない)、撮った写真を表示する速度もワンテンポ遅いし(←体感速度 約0.5秒ぐらい)、撮影した写真をそのまま画面に表示させるホールド機能もない(←最大3秒)、なにより液晶が非常に見にくい…。28mm と 200mm の望遠以外は、特に長所が見つかりませんでした。それに画質もどちらかというと、パナソニック傾向な気がするので…。

かといって、IXY 900IS も実際に店頭で実機を試写して画質の方を確認してみたところ、満足できる画質ではなかったのが現状。広角28mm になった影響なのか、四隅の周辺流れがすごく気になります…。この点では、素人がみてもすぐにわかるぐらい画質の低下を引き起こしています。ネット評によると、IXY 800ISよりも画質が退化しているとか…。

周辺が流れるのでは広角の意味がないんじゃ…とも思いましたが、28mm 対応のカメラで、コンパクトな製品ともなると IXY 900IS ぐらいしかないんですよね…。それにコンデジにそこまで求めちゃいけないような気もします。

ま、本番撮りの時はデジイチを使えばいいし、コンデジはどこかで妥協しないと永遠に悩む事になるので、とりあえず最も無難な IXY 900IS にしよう!ということで大方、決定しました。

しかし、この製品を買う前に、まずは春のキヤノンの新製品を見ないことには迂闊に手を出すことができません…。900IS を買った後に、「あ~こっちを買えばよかった~」と後悔はしたくはないので、全ては明日の発表待ち。キヤノンがどんな最強機種を出してくるのか、全ては明日の15時にわかります。

どきどきです…。
とりあえず、ISO感度400や800時の画質をフジフィルム並にあげてほしいなぁ~と思うのですが…。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

こっちを先に読むべきだった!またまた迷ってるわんこ面白かった(笑)この迷いがあっての今日だった訳ですね!

> つぼっち

コンパクトデジカメもなんだかんだいって2週間ぐらい悩んでいた気がするよ~。デジカメもいくら安くなったとはいっても、愛着がもてることが大切だねっ!これからは、かわいいIXYちゃんで写真を撮りまくるぞぅ~♪

コメントを投稿