~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X 試し撮り(11)/守谷城址公園(2)

All Photo by Canon EOS Kiss Digital X + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

野鳥撮影のリベンジです。今日こそはなんとしでも野鳥を捕らえる意気込みで再び守谷城址公園へと行ってきました。

まずは、白鷺(しらさぎ)が池に着水する瞬間です。物音もたてずに、すーっと降りてきました。因みに、白鷺のことを昨日まで白鳥だと思っていました(笑)。

白鷺が着水するところ

背景がごちゃごちゃしているので、撮影位置を変えようと移動したら逃げられちゃいました…。

たそがれる白鷺

この大空に~翼をひろげ~飛んで~行きたいよー♪
悲しみのない~自由な空へ~翼はためかせ~ゆきたいー♪

初めてこんなに大きく撮れました♪ でも、バックが青空だとやっぱりなんか味気ない…。躍動感とか伝わってこないよね。

翼をください

鳥さんは、光のあたる角度によって真っ黒になって撮れちゃうことが多く、光があたるタイミングを見計らって一瞬を切り取らないといけないからなかなか骨が折れます。鳥さんをファインダー越しに追うだけでも精一杯なのに、さらにそこから構図まで考えないといけないとなるとかなり難しいっ!もうほとんど運のような気さえします(笑)。

最後は当ブログ初のモノクロ写真(笑)。モノクロ写真って、色がない分、構図勝負になるから普段から感性を磨いていないと難しいよね。ときどき、モノクロ写真を撮る事こそが写真上達の一歩なんじゃないかと思う事があります。色のない世界の中にメッセージ性を込められるようになりたいです。

老人と池


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

最初の写真すごいですねぇ。
水面との対比がすばらしいです。
鳥が翼を広げた姿ってきれいなんですね。

Avrilのアルバムから視聴みたいなやつですが3曲公開されてたので
おいてきます。 Download fileをクリックでダウンロードできます。

When You're Gone
http://z31.zupload.com/download.php?file=getfile&filepath=27924

I Can Do Better
http://z31.zupload.com/download.php?file=getfile&filepath=27922

Everything Back But You
http://z31.zupload.com/download.php?file=getfile&filepath=27923

正直微妙な感じですよね。聞き込めばよくなるのかもしれないけど
Girlfriendといい初めて聞いて「これはっ!」てのがない。
だいじょぶかね、Avrilは。

着水写真すごいっ!今にも着水しそうだけど写真だから動くワケない(笑)これは「運」の良い写真、よね♪翼をください写真の鳥っちは陽気な鳥に見えます♪翼の先ッポをクイッと曲げて…マツケンサンバのマツケンみたいに見えて笑えます(笑)踊りながら飛んでる=楽しそう♪モノクロ写真は重みのある写真に仕上がるんだね!もし老人がカラーだったら、そこらへんの普通のおじいちゃん写真になっちゃいそうだったり?モノクロに似合うモデルってのもある気がしました。今後のモノクロ写真も楽しみ♪

> Tさん

うんうん、白鷺ちゃんが舞い降りてきた時は綺麗だったよ~♪降りてきた時に連射しまくっていたので、僕の目には白鳥の姿はよく見えていなかったけどうまく撮る事ができました(笑)。鳥さんを撮るのは面白いと感じたけど、相当好きじゃないとチャンスを待っているだけで飽きてきちゃうねー(^^;)。

アヴリルの曲、聴いてみました!確かにちょっと微妙に感じたよ~…。その3曲の中で1番良さげだったのが、When You're Gone かなぁー。でも、4曲聞いた中で「これはっ」と思うものがなかったのはちょっと不安だね(><)。


> つぼっち

連射してたからほんとは着水した瞬間の写真もあるんだけどね~♪これは、ほんと運の良い写真だと思う!白鷺ちゃんが偶然降りてきてくれなければ撮れない写真だしねー。翼をくださいの鳥さんは、マツケンサンバかー。そんな発想、思いもつかなかったけど確かに似てる!(笑)。なんか鳥さんの羽が扇子に見えてきたよ~(^^;)。モノクロ写真は、ほんと難しそうだねー。テーマとかあれば、なんとか探して撮りやすいのかもしれないけど、漠然とモノクロを撮ろう!と思って撮ろうとすると何を撮ったらいいのかわからなくなるねー。モノクロ写真をこれから撮るかわからないけど、がんばってみまーす☆

これは白鷺っていうんだね!あたしも白鳥だと勘違いしそう・・・笑。勉強になりました♪
この黒い鳥さんも白鷺かな?そうそう!あたしも今日、車で帰ってきて(すでに夜)降りた瞬間に鳥の鳴き声が。ふと空を見上げると白鳥の群れがっ!!魔女の宅急便に出てくる鳥さん達みたいに、ちゃーんと横に並んで飛んでいきました☆思わず携帯のカメラで撮ろう!と思ったけど、暗いし一瞬の出来事でダメだった・・・。すっごい感動したなぁ(´▽`*)

生き物を写真で撮るのって難しそうだね。次はどんな動きをするのか分からないし。。でもコロちゃんの写真はどれも良く撮れてて好きだな♪これからもがんばって!

うんうん、白鷺っていうらしいよ~。僕も初めて知ったよー。黒い鳥さんは、僕の予想だけど、おそらくカモではないかと…(^^;)。自信はありません(笑)。すたぽんは、ふと空を見上げたら白鳥の群れに遭遇したんだ!なんか、想像しただけでも感動しそうな光景だねー!僕も近所でそんな経験をしてみたいけど、この辺は最近、微妙に町が発展してきたから無理だろうなぁ…。

生き物を撮るのはほんと難しいと思った!なんか、本当のプロは鳥の生態まで研究して写真を撮りにいくみたいだねー。やっぱ、すごい鳥写真を撮るにはそこまでしなければだめなんだろうなぁ~と思ったよ♪コロちゃんは、ほんといつもかわいく撮れるから撮りやすい!これからもかわいい写真をたくさん撮れるようにがんばりまっす!

コメントを投稿