~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X 試し撮り(10)/守谷城址公園

All Photo By Canon EOS Kiss Digital X

SIGMA APO 70-300mm を持って家から車で4~5分ぐらいの距離にある守谷城址公園へ散歩してきました。ここには、野鳥がたくさんいることを知っていたのでわくわくです♪

しかし、現実は甘くありませんでした(笑)。野鳥を撮るには300mm(35mmフィルム換算480mm)じゃ足りないなぁ~と感じました…。最低でも500mmは欲しいところかも。特に、池の中にいる鳥の場合は、まさか水の中に自分が入っていけないし、望遠が足りないなぁと思うことがほとんどでした。

また、地上や木の上にいる鳥ならある程度近づけるものの、そういう鳥さんたちは比較的小さな鳥ばかりなので大きく写すにはこれまた望遠が足りないんですよねー。以下の写真は、空中を飛んできた鳥さんたちの群れを300mmで撮っています。鳥の名前は…なんでしょう(笑)。鳥図鑑でも借りてきて勉強しようかな…。

飛んでいる鳥さんたち

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

鳥さんたちの写真は、ほとんどまともな写真が撮れませんでしたので 、途中から SIGMA 17-70に持ち替えて風景を撮影していました。

雲と池


SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日は、雲の形がすごく綺麗でしたねー。わんこが散歩しています♪

散歩するわんこ

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

家に帰る途中、遠くに夕日が見えたのでパシャ。右下に見えているのは、つくばエクスプレスの沿線です。

夕日

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日は、あまり APO 70-300mm を活かすことができませんでしたが、徐々にこの焦点距離に慣れていこうと思います。風景を撮る際に、70-300mmを使うとほとんどなにも入らなくなっちゃうから使いこなすのは意外と難しいんだなぁ~と感じました。

それと、SIGMA 17-70 とズームの回転方向が逆なので、つい癖で反対側に回してしまいます。鳥さんが飛び立った時に本当はズームにしたいのに反対側に回して広角になっていた、なんてこともしばしばありました(笑)。徐々に、慣れていこうと思います♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

いいですねぇ~ 夕暮れの空の写真って。
ちょっとじ~んときました。
コロさんの写真は人を感動させられるレベルにまできましたね。
もっと空の写真キボンヌ。

一枚目の写真は、空の写真と鳥の写真を合成したみたいに見える!携帯で見てるからかな?わんこの写真を見ていると「最近夕暮れなんて見てないなぁ…空すら見てないなぁ…」と気付かされます^^;次生まれ変わったら、わんこみたいなカメラ好きのわんこになりたい!一緒にいろんな所へ散歩に行けそうだから(笑)そう考えると、散歩中のわんこも嬉しそうに見えます♪

> Tさん

感動させられるレベルって…!
そ、そんなに褒めてくれてありがとう~!でも、あんまり褒められると次の写真がだしずらくなるのでほどほどにお願いします(笑)。空の写真って太陽と雲の位置関係によるからいい写真が撮れるかどうかはほとんど運なんだよねー(^^;)。でも、これからもたくさん空の良い写真が撮れるようにがんばりまうす!


> つぼっち

確かに合成したように見えるかも!つぼっちは、最近は夕暮れはみていないのかー。最近のわんこは、起きたらまず最初に空チェックをする習慣がついちゃったよー。今日の空はどんな感じかなぁ~とか。1日1回、必ず空に目をやるようになりました。つぼっちも、1日1回、空チェックしてみると良いと思うよ♪心が癒されしねっ。次生まれ変わったら、わんこになりたいのかー。確かにわんこってお仕事がお散歩だから気楽そうだよねー(笑)。わんこも、わんこになりたいよぅ(><)!

コメントを投稿