~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X ...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X 試し撮り(8)/江ノ島の夜景

All Photo by Canon EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

日曜日は、江ノ島に行ってきましたー(^^)/

6年ぶり?ぐらいの江ノ島に((o(^∇^)o))わくわく。
午前9時45分頃に車で出発!前日の雨&雷のため、この日は空が真っ青に透き通るほどの快晴!!

しかし…江ノ島付近でありえないほどの渋滞に遭遇し、現地に到着したのは、16時45分( ̄□ ̄;)!!
江ノ島に行くのに7時間!そんなばかな~。

家から江ノ島まで80kmぐらいあるのですが、残り10kmが長かった…。特に、残り5Kmになってから車を駐車場に停めるまでに2時間もかかりました…。なんでこんな大渋滞なんだろうと思ったら、バレンタイン期間中は、江ノ島全体がライトアップされるそうで、それでカップルが大量に押し寄せ、大渋滞を引き起こしたものと推測できます(><)。

え~ん、そんなことだと知っていれば最初からこなかったのに…のに!

江ノ島の入り口に入ってからも駐車場が全く空かず全然前に進めません…。電車で江ノ島に到着した人たちは車をスイスイと抜いていきます…。

スイスイ抜いていく電車組

ようやく駐車場前に到着したかと思いきや、駐車場が満杯…スペースが空くまで終わりのない待ち時間…。うう…つらい(笑)。暇なのでその辺をパシャ。雲が1直線に連なってるぅ。

暇な時に撮った1枚

江ノ島では、鳶(トビ)がたくさん飛んでいたので試しに撮ってみましたが…げ!よく見るとカラスだ…。辺りが薄暗かったのでてっきり鳶かと思っていました…。それにしても、鳶って随分と低空飛行するんですねー。人が襲われても不思議ないくらいに低い位置で飛んでいました。望遠レンズを借りていけばよかった…。

海辺を飛ぶカラスさん

岸の反対側に行ってみると、富士山がうっすらと見えます。午前中は快晴だったので、13時頃に着いていればもっとはっきり見えたかも!?ここまではっきりと富士山を見たのは何年ぶりだろう…。

夕焼けの富士山

夕日が徐々に沈んでいきます。

沈みゆく太陽

その後、江ノ島神社に行って「江ノ島エスカー」に乗ります。初めて乗るのでちょっとワクワクしていましたが、単なるエスカレーターでした…。

江ノ島神社入り口

江ノ島エスカー入り口

江ノ島エスカーで最上階に登った頃には、辺りはすっかりと薄暗くなっていました。江ノ島がライトアップされていることを知らなかったので、当然、三脚を持っていないのですが(というか、まだ買っていないんだけど)、こういう時こそ高感度撮影で右に出るものはないと言われるキヤノン一眼レフの出番です。三脚なしの手持ち撮影で、どこまで夜景と立ち向かえるのかを挑戦してみる事にしました。

まずは、ろうそく(?)っぽいライトアップ。この時はまだISO400 で撮影できるほど外は明るかったです。

ろうそく(?)っぽいライトアップ

ミラーボールがたくさんで幻想的!超綺麗~♪でも、写真で見るとそんなに綺麗じゃないですね…(^^;)。ここでは、一眼レフで撮影に夢中になっていた人を4~5人見かけました(←まぁ、僕もそのうちの1人なわけですが…)。ミラーボール自体が明るいので、ISO800 でなんとかいけました。

ミラーボール

展望台が一望できる道にさしかかると、一眼レフを持ったカメラマンが多数出現!!みんなこぞって三脚を立てて、観光客が通り過ぎるのを待ち構えているかのようでした。ここだけ何か異様な雰囲気を感じました。この道を通ったら間違いなく写真に写されてしまう!と思い、引き返して違う道から展望台へと向かいます。

因みに、この時は外はそれほど暗くはありませんでしたが、明かりがほとんどないところでの撮影だったので ISO1600 まで増感しました。ISO1600 でこのノイズの少なさは、さすがキヤノンです。

展望台が一望できる道

どんどん暗くなります。ここまで暗くなるともはや ISO1600 を常用せざるを得なくなります。展望台乗り場前は、人の群れでごったがえしています。あくまで予想ですが、カップル率97%ぐらい(笑)。そして、この周辺にも「一眼君一眼さん」たちがたくさんいました。

展望台下の夜景

階段を登って、展望台の近くまで行きます。展望台が近づけば近づくほど迫力満点です!

目の前に展望台が!

この暗さの中で手持ちで撮影できて、ノイズが少ないってのは良いですねぇ。いやぁ~一眼レフ買ってよかったと思える瞬間です。夕日はすっかり地平線に沈んでしまったけれど、富士山がかすかに見えています。なかなかロマンチックなデートスポットです。

展望台と富士山

手持ち撮影だとちょっと苦しいけど、富士山もかろうじていけます。

富士山

最後に、展望台の最上階に登って夜景を撮影してみます。ここからはカップル率が99%になります(笑)。風がビュービュー吹きつける中、寒さに耐えながら夜景を撮影してみましたが、さすがに光が足りなすぎて ISO1600で撮影してもまともな夜景を撮ることができませんでした。ここまで暗くなると三脚は必須です。

苦し紛れに、最上階に置いてあった双眼鏡を三脚代わりにカメラを固定して撮影してみたけど、風の強さでカメラが揺れてしまい、ブレ気味の写真ばかりが撮れてしまいました。こんな風の強い日は、三脚があっても、しっかりと三脚を固定しないと写真がブレてしまうと思います。

街の明かり

夜景を撮るつもりで江ノ島にいったわけじゃないけど、渋滞のおかげでいつの間にか夜景撮りに夢中になっていました(笑)。バレンタイン期間の江ノ島は、ホントに綺麗だと思うのでデートにオススメです♪

あ、でも初デートで江ノ島ドライブはオススメしません。5km進むのに2時間近くかかるので、車内で険悪なムードになること間違いなしです(^^;)。

それでは、今日はこの辺で~。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

おぉー江ノ島。去年行ったよ~江ノ島。富士山見えるのは知らなかった。ミラーボールの写真が謎で。なんでミラーボールが…

カラスのことを綺麗だと思ったのは生まれて初めてです。

> ブーンくん

おお~去年、江ノ島いったんだぁ。僕も江ノ島から富士山が見えるとは知らなかったよ~。前に行った時は、景色とかあまり興味なかったのもあるんだろうけど、やっぱり風景を意識して見るようにすると今まで見過ごしていた景色が自然と目に入ってくるようになるね!ミラーボールはほんと謎だね(笑)。江ノ島にはミラーボールがたくさんあったよw


> Tさん

鳶だと思っていたカラスと実は10分ぐらい格闘していたんだけど、段々と撮り方のコツがわかってきたんだ(笑)。ソーッと近づいていったら逃げられるのは当たり前だから、大胆にずかずかとカラスのほうに近づいていき、そしてカラスが逃げようとして地上から飛び立った瞬間にすかさずシャッターを連射する!そうすると、ちょうど飛び立つ瞬間の姿を捉えられると同時に、背景も同時に写す事ができることに気が付いたのだ!空に浮いている鳥を撮ると、背景が空になってつまらなくなりがちだから、鳥は飛び立った瞬間が最も綺麗なのかも!と思ったよ~♪

江ノ島!行ったことない!笑
でっかい木にミラーボールがい~っぱいぶら下がってる写真が一番好き♪すっっごい幻想的だね!ファンタジー映画みたい☆写真ではあまり綺麗じゃないって書かれてるけど、写真でも十分綺麗なのに・・実物はほんとすごそうだぁ!!

渋滞、お疲れ様でした・・・(笑)。

> すたぽん

すたぽんは、江ノ島行ったことないのかぁ。あの辺は基本的に道路はいつも混んでいるけど、意外と良いところだと思うので是非、かれぴと行ってみてねん♪ミラーボール、実物を見るとほんと綺麗だったよ~。写真の3倍は綺麗だね!渋滞はほんと疲れたよー。戸塚駅付近で開かずの踏切にも遭遇しちゃったし…。でも、最後に綺麗な夜景が見れたから良かったのだ☆彡

コロ兄エスカー乗ったんだね!!ちょっと謎だよね、エスカー。。。
やっぱ一眼レフはすごいわぁ☆富士山キレイだね!私もミラーボールのが一番好きだなぁ。幻想的でいいね!もうちょっと暖かくなったら行きたいなぁ。長旅お疲れ様!!

> はっぱちゃん

うんうん、エスカー初めて乗るからほんと楽しみにしていたんだけど、普通のエスカレーターでちょっとがっかり~(笑)。江ノ島みたいに和風な場所に、エスカレーターみたいな現代的なものがあるっていうギャップもまた面白いかもしれないけどね!どうせなら、エスカレーターのデザインに凝って欲しかったなぁ。

ミラーボールは、マジ綺麗だったよー。バレンタイン終わっちゃったからもう見れないのかな!?江ノ島は、海風で超寒かったから(←ていうか展望台の上は突風だったので吹き飛ばされそうだったw)もう少し暖かくなってからの方がいいかもね♪

何度も見に来ては、コメントを残せず(タイミング悪く電話が鳴ったり!)…今日やっと♪私もミラーボールの写真が好き!この世の物とは思えないです♪キレイすぎるし、これどーなってんの???と不思議です。生で見たかったなぁ!

> つぼっち

つぼっちもミラーボールがすきなんだぁーミラーボール人気高いなぁ(笑)。これは生で見てもほんとに綺麗だったから写真でも意外とよく撮れたんだろうねー。ミラーボールはここ以外にも何箇所かに設置してあったけど、どのミラーボールもとっても綺麗だったよん♪

コメントを投稿