~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > コスモス畑

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

コスモス畑

コスモス畑

みーちゃんの大事なスティッチ

芋を食べるプレーリーちゃん

photo by PowerShot S3 IS

家から車で5分ほどの距離にあるコスモス畑に行ってきました。今日もみーちゃんと一緒です。近所にこんなに広大なコスモス畑があったなんてびっくり~。この地域は昔はゴミ地帯だったらしく、利根川左岸河川敷の不法投棄を見かねた市と市民団体が立ち上がり、河川敷の約9ヘクタールをコスモス畑にしたそうです。えらいえらい♪ コスモス畑までは家からすぐ側のところにあるにも関わらず、地元の人間ですら迷ってしまいそうな森の奥地にありました。

野原いっぱいに咲く無数のコスモスの花は圧巻!!

…のはずだったのですが、見ごろ時期が10月16日頃~11月上旬だったらしく、コスモスの花の大半は枯れてしまっていました。うう…後回しにせずに先にコスモス畑に行っておくべきでした(笑)。コスモスの花以外は特になにもないところでした。近くに飛行場があるので、飛行機がぶんぶん飛んでいました。いかにも「紅の豚」に出てきそうな飛行機でした。

次に、また、あすなろの里に行きました(笑)。今度は、リスザルを中心に撮ってきました。リスザルはとにかくすばしっこい。プレーリードッグちゃんみたいにひとつの場所に留まってくれるというサービス精神をまるで知らない(^^;)。液晶画面ではとても追いかけられないので、ファインダー越しに必死に追いかけてました。

今回、ちょっと素晴らしい撮影テクを身につけました。いや、テクというほどのものでもないんですが、その名もずばり「必殺!鉄格子消し!」です。

「必殺!鉄格子消し!」(1)

鉄格子ありの状態

「必殺!鉄格子消し!」(2)

カメさん(カメが嫌いな人は見ないように)

リスザルは、鉄格子の檻の中に入った状態なので、リスザルの写真を撮ろうとすれば必然的に鉄格子も写ってしまいます。鉄格子の間隔は、およそ10cmぐらい。カメラのレンズはおそらくその間に入りません。入ったとしても「人間はここから前には出てはいけませんよ」という鉄柵のラインが敷かれているので、これ以上は前に進むことができない…。

そこで12倍ズームを活かして、遠くのほうにいるリスザルに焦点を合わせて撮影してみると…な、なんと目の前にある鉄格子が消えて撮影されるのです!!

正確に言えば、鉄格子が消えているわけではありません。目の前にある鉄格子は大ボケして写り、極めて目立たない状態になるのです。言われなければ鉄格子がどこに写っているのかすらわかりません。え!?わかるって?(笑)。まぁ、わからないということにしておこう…。これからはこのテクニックを使っていろんな動物が撮れるようになるかもしれません。因みに、旧デジカメの3倍ズームで撮影してみたら、やっぱり鉄格子はしっかり写ってしまいました…。

リスザルを見終わった後、ぶらぶらしていると、前回来たときにはいなかった大きなカメさんに遭遇します。とても大きなカメさんでした。はっぱちゃんのことを思い出しました。子供は甲羅をポンポン叩いて遊んでいましたが、ボクにはとても真似できそうもありませんでした(^^;)。

あ、カメさんの画像を拡大する人は注意してください。とてもグロテスクなので(笑)。

その後、あすなろの里を出て、近所の公園で遊んでいました。公園にあるトンネル滑り台の出口付近で待ち構えて、みーちゃんがヘッドスライディングしてくる瞬間をスローシンクロ撮影して楽しんでいました。みーちゃんも、「え~もう1回かよ~。駄目なカメラマンだなぁ~。」とかいいつつ、自分が1番楽しんでいるように見えました。結局、10回以上も撮影させられました(笑)。

ふ~今日もいろんなところに行って疲れました。子供と遊ぶのは疲れます(笑)。
おやすみ~Zzzzz。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

みーちゃんのスティッチかわいい!お芋を食べるプレーリーちゃんも♪そういえばスティッチ2を見忘れているな~。鉄格子の撮影ワザすごいね!なるほどでした。片想いくんとモンキーパークへ行った時、鉄格子やアクリル板のおかげで散々な写真しか撮れなかった事を思い出したよ~。それとカメさんは携帯画面でも気持ち悪そう感たっぷりでした(笑)はっぱちゃんだったら平気かなぁ^^

自宅の近くにこんなところがあるなんていいね~のんびりできそう♪
「鉄格子消し」すごいねー☆動物園行くと、大体オリがあって、うまくとれないもんね★それにしてもコロ兄新しいデジカメでいろんなものとってるね!

「カメの画像を拡大するときは注意してください」っていうの読む前に、すでに拡大しちゃった^^;カメの模様はじーっと見ちゃうとちょっと気持ち悪いんだよね(笑)
でもあんな大きいカメに会えていいなぁ♪そういえば、小学校の頃ゾウガメに乗ったことあるなぁ。
エニウェイ、また写真楽しみにしてまーす♪

> つぼっち

スティッチかわいいね♪これは、みーちゃんが「スティッチの写真も撮ってあげて!」っていうから撮ってあげたんだぁ。スティッチ2、わんこもそういえば見てないなぁ。見てみたいな~。片想い君とモンキーパークに行ったんだ!そこはモンキーしかいない場所なのかな?すごい楽しそうだね♪アクリル板は、反射して撮りずらいよね。アクリル板はレンズをアクリル板にくっつけて撮影するとたぶん綺麗に取れると思うよ☆ カメさんの甲羅は硬そうだった!

> はっぱちゃん

いろんなところがあるように見えてなにもなかったりするんだけどねぇ(笑)。インターネットで面白そうなところを無理やり探してるよ。探すと案外あるもんなんだねー。鉄格子消しは、ほんと便利だと思ったよ!望遠にすると前ボケと後ろボケが発生して被写界深度が浅くなるからできる技だね! あの大きなカメさんは、はっぱちゃんが見たら喜ぶと思うよ。かなりでかかったぁ。あんなにでかいカメを見たのは久しぶり!はっぱちゃんは、ゾウガメに乗ったことがあるんだ!?「ゾウ」+「カメ」…ゾウの上にカメが乗っているカメ?なわけないね~(^^;)。

コメントを投稿