~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 一言主神社

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

一言主神社

家から車で10分ほどの距離にある「一言主神社」に行ってきました。前にも松陰神社に行きましたが、別に神社が好きなわけではありません。

一言主神社 鳥居のパノラマ

photo by PowerShot S3 IS

今回の目的は、「スティッチアシスト」というデジカメの機能を試してみたくて神社に行ってきました。なんでもこの機能、撮影した複数の画像をパソコンで合成すると、いとも簡単にパノラマ画像が作れるらしいのです。

上の写真は、横に平行して3枚ほど撮影したものを、パソコン上で合成したものです(ほんとは5枚撮影したのですが、横に長くなりすぎたので3枚で切りました)。グラフィック編集をしたことがある方なら、「そんな機能に頼るより、自分で正確につなぎ合わせた方がいい!」と思う方もいるかもしれません。実は、ボクも最初はそう思っていました。

ですが、そんな考えはすぐに吹き飛んでしまいました。家に帰ってきて、さっそくCanon専用ソフト「PhotoStich」を立ち上げ、5枚の画像を読み込んだ後、「合成」→「開始」ボタンをクリックしてみると。あらま、びっくり。綺麗にくっついています・・・。1枚目の写真と2枚目の写真の境界線がどこなのか、さっぱりわからないぐらいに綺麗に合成されていました。すばらすい~♪ しかも、2枚目以降に撮影した画像は、1枚目の撮影条件が適用されるため、明るさやカラーバランスなどを編集し直す必要は一切ありません。

ん~便利ですね。え!?そのパノラマ画像は一体、何に使うんだ!?
そ、それを言われてしまうと・・・はっきりいって使い道は特にありません・・・(笑)。
まぁ、こういう使い方もあるんだよ、というぐらいに覚えておきましょう(^^)/。

一言主神社 境内

一言主神社

一言主神社2


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

すごい機能だ! たしかにあまり使い道はないけど!(ぇ
切れ目は・・石垣の一部とその上の長い1本線の影が微妙に
ずれてるそこだ!(当てずっぽう) はずれかな(´・ω・`) 

> Tさん

すごい機能だよね。暇じゃなければまず使わない機能だね!(笑)。
Tさん、すごい!切れ目を探し出したんだね。ボクも気づかなかったところに確かに切れ目が見える…(笑)。石垣が不自然にずれてるw もう1度、元写真を確認してみたら、確かにその辺が切れ目だったよ~。やっぱ、100%正確につなげるわけでもなさそうだね(^^;)。

わ~!!パノラマ!!←すごく驚いているのはカメラの事ではなく(笑)、もう何度わんこのブログで名前出しているんだろう…小山田君(笑)小山田君もちょうど新譜の歌詞カードがパノラマで、マーキーという雑誌でもパノラマの話をしていたのだ!わんこと小山田の共通点=パノラマ♪
話戻して…パノラマ機能すごいね~!Tさんに見破られてるようだけど(笑)私は全然気付かなかった!パノラマって横長ってこと?これがあればコーネリアスのHPの360゜を作れちゃったりするのかな?つまり360゜の記念撮影ができたらいいなぁ♪と思ったのでした。それと去年片想いくんの車とバイバイした時、思い出に写真撮ったんだけど、車が長いから上手く撮れなくてもどかしい思いをして。そんな時パノラマ機能があると便利だね!ちなみに前回よりは短いけど、今の車も長いので(笑)次お別れする時はカメラ貸してね♪

小山田くんのパノラマ見たよん♪あれはすごいね!超楽しんじゃったよ(笑)。360°の記念撮影は面白そうだね~。でも、1周もぐるぐるするのは大変そうだね~(^^;)。長い車はね、広角カメラを使えばもっと簡単に撮れると思うよん♪同じ位置からとっても広角ならたくさんの景色がはいるから!パノラマ機能はね、撮影するのに時間がかかるのが難点なのだ(笑)。一応、正確に合わせて撮影しなきゃいけないから、何度もやり直ししたりして意外と手間がかかるんだよね~(笑)。

次、お別れするときはカメラもっていくよ~(^^)/。

コメントを投稿