~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > ライヴレポート > 岡本真夜 †Tour 2005...

ライブレポート
RSS Atom

ライブレポートのこと。あやのちゃんのレポは「つじあやの」カテゴリーへ。

岡本真夜 ~Tour 2005 10th ANNIVERSARY~ ライブレポート

足利市

足利市民会館

ガチャガチャ

マヨマヨのライヴに行って来ました。場所は、足利市民会館。ちょっとしたプチ遠征です。電車でいくのはかったるいので車で行きました。走っても走っても平原ばかり。茨城同様、栃木もかなりの田舎ですね。現地まで2時間かかりました。足利市は、南側に渡良瀬川、北側は全面山地で覆われており、ちょっとした観光地(?) のような感じでした。足利の隣町(?)の「館林うどん」の看板をたくさん見ました。足利駅のすぐ近くには、日本最古の学校、足利学校がすぐ近くにありました(行きませんが)。足利市民会館は、ものすごくボロイ建物で、あまりにボロすぎて気づかなくて通り過ぎてしまいました。

マヨマヨのライヴは17時に開場。グッズにはまるで興味がないので軽く流し見しましたが、500円ガチャガチャというのがあったので興味本位で500円払ってグルグル回しました。出てきたのは、携帯画面クリーナーでした。こんなんで500円かぁ~と微妙な気がしたけどまぁ、僕の前にいたバッジがでてきてた人に比べればまだマシかな。しっかし、マヨグッズ高いなぁ~ほとんど3000円じゃん(笑)。パンフレットぐらい1500円で売ってくれよ~(>_<;)。席についてチラシを読んでいると、ガチャガチャの中身のグッズ写真が載ってて「涙の数だけ強くなれるよ」と書かれた直筆キーホルダーがあることを知りました。突然、物欲に駆られた僕は、再びロビーに出向き、再度グルグルしました。そしたら、わけのわからない静電防止バンドのような、使い方のいまいちわからないものがでてきました。どうやって使うんだ、これ。どちらにしろ、こんなガチャガチャを2回もやってしまった僕は負け組みです。

会場内は、市民会館でやるぐらいだから当然狭い。渋谷公会堂とかそれぐらいの大きさ。しょっぱなは、TOMORROW アコバージョンを歌ってくれます。そう、あの鬼束ちひろ専属といっても過言ではない羽毛田丈史さんの手によるアレンジです。今年に入ってからしばじゅんのアレンジもやってくれました。マヨマヨの第一印象は、細い!かわいい!そしてあのノロノロとしたしゃべり方もまたいい感じでした。セットリストは他の会場と一緒でしたが、9曲目だけは会場別に違う歌を歌ってくれるそうで、今回は、中森明菜さんに提供した楽曲、「RAIN」を歌ってくれました。なぜかっていうと、岡本真夜のマネージャが「岡本真夜ってあの重い人?」とか言ってる人を偶然、CD屋さんで遭遇したらしく、マヨマヨが「わたしってそんな重いのかな?きっと曲が重いんだよね、Alone とかねっ。」とおっしゃっていました。それで、どうせならとことん重い曲でいってみようということでこの曲が選ばれました。聴いてみた感想、たしかに重かった(笑)。

マッタリモードはここまで。10曲目の「そのままの君でいて」から服装もジーンズに変えて、いっきに若返りモード。観客も一斉に立ち上がり、手拍子をし始めました。15曲目の「サヨナラ」まではこんな調子でした。「Smile」の手拍子のリズムは難しかったです。ヤイコや川嶋あい、C & A のライヴにいったときのようなヤラサレ感たっぷりな狂信的なフリがないことは救われました(笑)。あ、あとペンライトとかないのも(o^-')b グッ!

16曲めの「愛しい人よ ~remember me~ 」では、ちょっとしたハプニング。歌詞を忘れてしまったらしく、「歌詞をわすれちゃった。もう1回初めからやらせて!」といって再度歌い始めていました。途中で失敗したことに気づいて苦笑いしながらも続行するアーティストは何人かみたことありますが、こんなにモロに中断したライヴは初めて見たのでちょっと新鮮でした(笑)。その後、再び間違えないかどうか不安でいっぱいだったのは言うまでもありません。さすがプロ!因みに、あやのちゃんなんて、1番と2番の歌詞がごっちゃになってたりするけど、真顔だしね。それに気づいていないほど天然なのか、意図的なのかは定かではない。

「Alone」の本人によるピアノ弾き語りはほんとよかったです。今日のライヴでこの曲がやっぱり1番ジーンとくるものがありました。いい曲だもんなぁ~岡本真夜といえば、TOMORROW、TOMORROW といえば Alone。TOMORROW の成功がなければこの曲は世にでていなかったかもしれないしね。2番終わってからのラストスパートに向かうピアノソロパートがなかなか良かったです。そういえば、マヨマヨ、DVDのオフショットシーンで「カノン」弾いてたもんな~ピアノは普通に弾けるんだね。TOMORROW もカノンコード認定曲だしね~。

アンコールは2回ありましたが、既に知っていたので新鮮味には欠けました。ライヴはやっぱりなにも情報を得ずに見に行く方のが良いね。「ANNIVERSARY」のア・カペラは、アルバム「Crystal Century」にはいっているような感じでバックにコーラスグループが入るのかと思っていましたが、伴奏もなにもない状態で、マヨちゃん、単独ボーカルのみ。なので、歌詞と歌詞の繋ぎ部分にも伴奏は入らずに、無音状態が場内を包み込むわけですよ。この緊張感ある空間にいられることがとても心地良かったです。何年経っても~九段下手をつないで~いつかセイシェルの夕日をみよ~♪ん~いい歌だ。10周年のフィナーレを飾るには最高の曲ですね。

不満点…歌わないのはわかっていたけど、「ハピハピバースディ」と「会いたくて」をやってくれなかったことかな。まぁ、ハピハピバースディを歌う機会なんて限られているんだろうけど。あと、音響設備はお世辞にもいいとは言えなかったってことかな。足利市民会館は結構メジャーなアーティストがたくさんくるみたいだし、もう少し予算を割いても良いんじゃないかと思った。因みに、10月には、上松美香ちゃんが同じ会場にやってきます。ここで美香ちゃんがライヴをやるんだぁ~と思うと見に行きたくなりました。美香ちゃん、元気かな?美香ちゃんの次の週は、華原朋美のようです。

で、僕の秋は今日で終わりました。今後ライヴの予定がひとつも入っていないので不安です。僕の心はこれから冬に向かいます。冬といえば?そう!あの人しかいません。柴田淳です。去年、彼女が発言した言葉、僕は忘れてはいません。「来年はツアーをやります」とはっきりこの耳で聴きました。11月にツアーがスタートしてくれていることを祈ります。

それでは、長くなりましたが、適当に読んでくれた方もまじめに読んでくれた方もとりあえず目を通してくれてありがとう(笑)。9月最初の日記なのでまとめて書いてみました。それではでは。

■セットリスト
---------------------------------------------
1. TOMORROW ~Acoustic Ver~
2. 想い出にできなくて
3. 僕らのmerry-go-round
4. 泣かないで
5. 1%の光
6. 美しき人
7. 空
8. Who is in Love?
9. Rain
10.そのままの君でいて
11.Smile
12.Life
13.TOMORROW
14.FOREVER
15.サヨナラ
16.愛しい人よ ~remember me~
17.魔法のリングにKissをして
18.Alone(弾き語り)
< アンコール 1>
19.Will…
20.かけがえない人よ
< アンコール 2>
21.ANNIVERSARY(アカペラ)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿