~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 購入 > 購入!!その1「iriver...

購入
RSS Atom

購入したもののこと。

購入!!その1「iriver N10(1GB)」

iriver N10(1GB)ついにMP3プレーヤである iriver N10を購入した。価格は1万6000円程度。4月頃から購入を予定していたが1GBの在庫が不足していたため、結局、GW後に入荷するということでようやく入手した。実売価格はもっと高い商品だがヤマダ電機のお得意様と化しているので毎回安く売ってもらっている。秋葉原まで出張する機会が少なくなってきたので、交通費もかからなくてちょうどいい。

去年の10月にiPOD 40GBを購入しているのでMP3プレーヤは特に必要性を感じていなかったのだが、最近つくづく思うのがやっぱりiPODの重さ。AAC 160KBps でエンコードして7000曲近く入るのは魅力なのだが、やっぱりその重さ故に手軽に持ち歩きたいものでもなくなってきていた。そこで購入に踏み切ったのがiriver ということになる。もうひとつの目的として、ヴォイスレコーダー機能が搭載されていることだ。この機能がほしくて購入したと言っても過言ではない。既に所持しているPanasonicのICレコーダーに比べれば録音音質は劣るかもしれないが、USBメモリ1GBとしても機能するのでこちらのほうがコストパフォーマンスが高い気はする。

まだ詳細なところまではいじっていないが、とりあえずリムーバムブルディスクとして認識させるには、ファームウェアのバージョンアップをしなければならないので即効バージョンアップ。因みにファームウェアをバージョンアップしないと専用ソフトでしかファイルを転送することができずかなり不便だ。付属品としてUSB-ミニUSB変換アダプタがついており、持ち運びにも苦にならずかなり楽だ。購入当初は専用ケーブルでしかデータを取り込めないと思っていただけにちょっと得した気分。

この製品の最大の魅力はやっぱり軽さに他ならない。首からぶらさげる形式を採用しており、最初は抵抗があったが、実際に使ってみるとかなり便利便利!付属オプションとしてストラップもついているが、首かけ形式で持ち歩いたほうが数倍楽だ。またデザインも自分好みなのでかなり気に入っている。

いい買い物をしたと思う。買って損はしないと思う。ただ、どうせ買うなら1GBを買うことをお勧めする。256MBと512MBもあるが、容量の中途半端さが否めない。iPODの重さが苦痛になった方、是非iriver を買おう。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメントを投稿