~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 料理日記(5)†(1...

その他
RSS Atom

その他のこと。

料理日記(5)~(14)

超久しぶりの料理日記です。
溜まりに溜まっていた日記を一気に大放出しますっ☆

最近、レシピを見ながらいろんな料理が作れるようになってきたので、だんだんと料理をすることが楽しくなってきました♪

1番最近に買った本は、「時間がなくても忙しくても帰ってから作れるごはん」と「はらぺこレシピ野菜あいうえお」の2冊です。 まずは簡単な料理から攻め、かつ野菜を中心とした健康的な食事にしようと思って買ってきました。

IMG_0224_2.jpg

■料理日記(5)/カルボナーラ


もう1ヶ月以上前に作ったものなので、作り方すら忘れました。そして、写真を見てもわかるとおり、卵が足りなかったのか、クリームをいれなかったからかなのか、パサパサのカルボナーラができあがってしまい、今まで作った料理の中で1番おいしくなかったです(笑)。次回にリベンジ!

■料理日記(6)/チャーハン


これも1ヶ月以上前に作りました。


■料理日記(7)/シチュー


シチューは3回ぐらい作りました。


■料理日記(8)/焼きそば


■料理日記(9)/ラーメン


■料理日記(10)/回鍋肉(ホイコウロウ)


調味料の豆板醤とテンメンジャンの量を間違えて、ちょっと辛味がうすかったです。でも、普通においしかったので次回にまた挑戦です!


■料理日記(11)/木の葉丼



■料理日記(12~13)/ホウレンソウとベーコンのバター炒め&きのこのサンラータン風


「ホウレンソウとベーコンのバター炒め」と「きのこのサンラータン風」のスープです。「きのこのサンラータン風」スープはすごくおいしかったです。

作り方は、鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、しめじ、もやしを入れて炒めます。油がなじんだら湯1と1/2カップを注いで、鶏がらスープの素、合わせ調味料を加えて煮立てます。合わせ調味料は、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1/2、豆板醤(トウハンジャン)小さじ1/2 です。

その後、片栗粉大さじ1を倍量の水で溶いて加え、とろみをつけます。味をみながら、塩コショウを適宜加えて、酢小さじ2を加えて完成~。これはまじでおいしかったー☆


■料理日記(14)/じゃがいものピリ辛炒め


フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、じゃがいもを入れて炒めます。透き通ってきたら調味料(しょうゆ小さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2)を加えて、全体を絡めるように炒めます。最後に、器に盛って、ごまを振って完成♪

じゃがいもの炒め加減が足りなかったみたいで、お芋が固いものもありました。調味料を加える前に、ちゃんとお芋を炒めておけばよかったー。

以上、かなりハショってしまいましたが、ここ1ヶ月ぐらいで作った料理です。他にも作りましたが、写真を撮っていないものもあって全てを紹介できませんでした。

次回からはもっと詳しく、こまめに更新していけたらいいな♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿