作品(37)/梅香
Canon EOS 7s/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 272E)/FUJIFILM SUPERIA100
English Title:Scent of Japanese apricots [ =ume ]
English Title:Scent of Japanese apricots [ =ume ]
(推奨BGM:上松美香「春花」)
茨城では梅の花がもう8分咲き。至るところで見頃を迎えています。
たった1週間か10日ぐらいで一気に春が近づいた感じです。
去年の自分の日記を見ると、2月初旬には咲きはじめていた梅の花ですが、
今年は随分と遅い開花でした。
外はポカポカ陽気が続き、今にも梅の香りが漂ってきそう。
梅の花言葉は、「気品」「高潔」「忠実」などいくつかあるようです。
出たぁ~~! タムマク!(^^) 楽しみに待ってましたよぉ~♪
意外と合焦ポイントが浅いですねぇ~ 35mm画角だから、余計にボケ味が強調されるんですかね? KISS DXの時よりも、確実にボケ味が強調されていますね。 意外にも芯のある絵を撮るのが難しそうです。
それとも、もともと35mmフィルム時代からの名玉ですから、コレが本来の実力なのでしょうか? とにかく懐の深いレンズですね。
投稿者: 無芸大食 | 2008年03月14日 18:48
> 無芸さん
久しぶりにタムマク使ってみました☆
うんうん、被写界深度はかなり浅いかもしれないですねー。デジカメではないので、撮って液晶で確認してまた撮るってことができなくて、絞り込みレバーを駆使しながら撮影してました。今まで、絞り込みレバーってなんのためにあるんだろう?って思っていたんですが、フィルムカメラの時は役に立ちますね!
確か、この梅を撮ったときは背景の暗い部分を消し去りたくて、開放F値(F2.8)で撮ったと思います。そのためか、花びらの奥のほうはちょっとボケちゃいましたね(^^;)。ボケ味は35mmだからたぶん、キスデジよりはボケが大きいのでしょうね~。今まで、花を撮るのに三脚を使ったことがほとんどないんですが、フィルムだと自然と三脚を使うようになりますね。特にタムマクは持つ手がプルプルと震えて像が止まりません(笑)。写真はじめて1年半目にして、三脚って偉大な道具だったんだ~と実感しています(^^)。
投稿者: コロ | 2008年03月15日 00:18