~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(86)/紅葉@新宿御苑

先週の日曜日に新宿御苑に紅葉を撮ってきました♪

新宿には大きな中古カメラ屋さんがたくさんあるので、カメラ屋さんに寄ったついでです♪ 新宿御苑に行くのはもう4年ぶりかな。新宿のうざったい喧騒から離れて、静かな自然を満喫することができるとてものどかな公園です。

御苑内には当然、カメラを抱えた人がたくさんいたのですが、びっくりするのは持っているカメラの種類の豊富さです。CONTAX や Rollei、Leica、Olympus Pen-F系、Asahi PENTAX、Ricoh の GR21、ポラロイドなどなど、つい最近にどこかの雑誌で見かけたようなカメラを持っている人たちがわんさかわんさか…。

ほぇ~。世の中広いんだなぁ~と思いながら人のカメラを物欲しそうに眺めていました(笑)。

御苑内は、紅葉には時期が早かったみたいで赤く染まったモミジはごく一部しかありませんでした。というか、赤く染まってもこの程度が限界なのかなとも思いました。なので、「紅葉」というタイトルだけど、どちらかというと「落ち葉」の方が主題になっちゃっています(笑)。

最初は、入り口付近で見かけた親子です。母親がデジカメで息子を撮ろうとするけど、カメラから逃げようとする子供。木の回りを2人でぐるぐると周る親子の交流がとても微笑ましく感じたのでパシャリと1枚☆

母子ぐるぐる

入り口から入って右へ真っ直ぐに進むと、深い森にでも迷い込んだかのような錯覚に陥るほどの綺麗な景色が見えてきます。

深い森

乳母車を押してどこへ行くのかな?ちゃんと前を向いて歩かないと木の根にぶつかっちゃうよ~。

乳母車を押す子供

正面ばかり向いてると気がつかないけど、木の真上に目を見遣るとそこにも綺麗な紅葉の世界が広がっていたりします。

真上の紅葉

紅葉をバックに自分撮り。前からパシャリ。後ろからもパシャリ(笑)。

自分撮り


新宿御苑内で真っ赤に染められたモミジらしきモミジは実は1箇所しかなく、そこだけ鬼のように人がたかり、それぞれに写真を撮っていました。以下写真の遠くの方に見えている赤いモミジがその場所です。でも、僕にとってはこの水面から見た景色の方がなんとなく自分だけの素敵な景色を見つけたようでちょっぴり優越感に浸るのでした。

水面に写った紅葉

御苑内には外人さんをたくさん見かけました。てか、最近の東京って外国人観光客多くね? 外国人が多くなる=国際結婚が多くなる=結婚できない日本人男女が増える、てな図式になりそうな気が…(笑)。まぁ、国際色豊かになるってことはそれはそれで良いことなのかな!?

低空からみた落ち葉

もう閉園が近づいた16時ごろ、夕日はすっかり新宿ビル群の影に隠れ、公園全体に優しい影を落としていました。しっとりした雰囲気に包まれて流れる二人だけの時間。この日はちょうど東京で「木枯らし1号」が吹いたと発表された日。冷たい風がひゅーひゅーと吹き始め、木の葉が舞い散り、落ち葉を宙に舞い上がらせていました。

2人だけの時間

なんとなく、映画のワンシーンを想像しながら撮ってみました。明日も今日と同じように、恋人たちがこの道で思い出を作っていくんだろうね。

映画のワンシーン

この日は、この前買ったばかりの Canon EF28mm F1.8 のレンズが大活躍してくれました。なにを撮るにしても使い出の高いレンズで、広角過ぎず、望遠過ぎないこの画角が僕の撮影スタイルにちょうど合っているように感じました。

それでいて、F1.8 の明るいレンズなので、ちょっとした暗いシーンの撮影でも写真をブラさずに撮れるようになった事は写真表現の幅を十二分に広げてくれています。

EF28mm は 35mmフィルム換算では、44.8mmなのでほぼ 50mm 寄りの画角。「50mmに始まり、50mm に終わる」、この格言の意味するところをようやくわかりかけた、そんな1日でした。


次に Natura Classica で撮影した写真も数枚、載せておきます♪ Natura らしい写真を撮れなかったのが 微妙に残念ではあるのですが・・・。Naturaっぽい写真が撮れるようにもっと修行あるのみですっ。

Natura Classica(1)

Natura Classica/Natura1600

なんとなくピントのずれたロモっぽい写真を狙ってみました♪

Natura Classica(2)

Natura Classica/Natura1600

良い天気ですなぁ☆

Natura Classica(3)

Natura Classica/Natura1600


帰り道、新宿駅に向かう途中、露天で絵を売っている女の子を発見♪ 普段、絵にはあまり興味のない僕ですが、ずらりと地面に展示された絵の中にリラックマっぽい絵を発見・・・。か、かわいい・・・。クマがサソリにレモンをあげようとしている発想がなんともかわいらしい…。よくよく見てみると他の絵も全部欲しくなってしまうぐらいに幻想的でかわいいのものばかり。売ってた女の子もかわいかったし、つい1枚買っちゃいました(笑)。

ホームページ(★SAI太郎★)もあるみたいです。いつかまた偶然に路上で出会うことがあったらまた1枚買ってあげたいなと思いました♪

クマとサソリとレモン

IXY DIGITAL 900IS


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

ココ懐かしい><けど、いつ何の為に行ったのか、全く記憶にない…誰かの撮影の場所で…自分も同じような写真撮りたかったんだったかなぁ?その写真は何処へ行ったのだろう(笑)一枚目の写真が好きです。秋の日の母と息子…この親子にもわんこの写真見てもらいたいねぇ☆最後の絵は携帯で見られなかったから、次パソコンで楽しみまぁす。

> つぼっち

新宿御苑は、前にいったことあるけど改めて歩いてみると意外と広くてびっくりだったー。つぼっちも御苑に行ったことがあるんだね♪ ほのぼのゆったりできて良いところだよね☆

1枚目の写真は、相手から見れば僕は相当怪しいやつだったんだろうなーと思う(笑)。隣では父親が見てるし、広角レンズでいかにも地面を撮っているフリして彼らをコッソリ撮るのが大変だった!(^^;)。てか、頼んで撮らせてもらえばいいのかな?(笑)。いんや、コッソリ撮ることに写真の醍醐味があるのだ(笑)。

コメントを投稿