~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 購入!!「EF50mm F1.4...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

購入!!「EF50mm F1.4 USM」

Canon純正レンズのEF50mm F1.4 USMを買っちゃいました。
初めてのCanon純正レンズにして、初めてのUSM搭載レンズ!そしてF1.4の明るい単焦点レンズ!

ううぅ。ずっと欲しかったんです、これ。コストパフォーマンスの高い EF50mm F1.8 II を買うべきか、それともさらに利便性を追求した EF50mm F1.4 USM を買うべきか、かなり迷いました。なにせ両者の描写はほとんど変わらないにも関わらず値段は4倍以上も違うので…。

結局のところ、EF50mm F1.4 USM の方が、明るさが半段明るいこと、絞ったときの点光源ボケがより綺麗であること、USM搭載であること、フルタイムマニュアルフォーカスができることを考慮して、あえて高いほうのレンズを選びました。39000円のところを粘りに粘って37000円まで下げてもらいました☆

カメラの世界には「50mmに始まり、50mmに終る」という言葉があるように、50mmレンズは各メーカーとも力を入れており、とても優秀なレンズが揃っています。50mmレンズをキスデジで使うと、1.6倍しなければいけないので、実際には 80mm 相当の画角になり中望遠レンズとなってしまうのですが、SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG を2ヶ月使ってきて、このぐらいの画角のほうがむしろ使いやすいなぁと感じていたので購入に踏み切りました。また、TAMRON 90mm マクロSIGMA 50mm マクロに単焦点レンズの楽しさを教えてもらった気がします。

これで夜の暗いところや、暗い室内でもISO感度を上げずともシャッタースピードを稼ぐ事ができるようになり、写真のバリエーションが広がること間違いなしです!

さて、まずは恒例となったレンズの長さチェックから♪ 今回の購入で全部で5本になりました。左から、SIGMA APO 70-300mm→TAMRON SP AF 90mm→SIGMA 17-70mm→SIGMA 50mm、そして1番右側が今回購入したEF50mm F1.4 USM です。5本のレンズの中でも最も短く、最も軽いレンズとなりました☆

EF50mm F1.4 USM(1)

レンズを装着した状態です。こじんまりとしてかわいい感じですね。レンズをあれこれ持たずに、これ1本だけで出歩きたくなるようなレンズです。

EF50mm F1.4 USM(2)

レンズフードを装着した状態です。EF50mm F1.8 II にはレンズフードが別売りとなっているので、EF50mm F1.4 USM も別売りかと思ったら、ちゃんと付いてきました。わーい。このレンズ、逆光にすごく弱いらしいのでレンズフードは必須ですね。

EF50mm F1.4 USM(3)

このレンズを買ったことによって、今までは諦めていた暗所での手持ち撮影が可能になるので、店内や室内、森の中などの暗い野外での撮影がより一層楽しくなりそうです。また、柔らかな描写と綺麗なボケ味によって、ポートレート撮影にも活躍してくれるでしょうっ!よ~し、しばらくはこのレンズで練習するぞぅぅ~。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

すごい!なんかもう専門家みたいですね!
専門用語が多くて読んでて頭に?マークがいっぱいっす(><)
でもいいレンズだってことは十分伝わりましたw
さらにすばらしい写真期待してまっす。
それにしてもコロさんお金もっち~ですねぇ。
うらやましい・・。

ありゃ~~(^^;) コイツを買っちゃいましたか。 明るさは申し分無いですよねぇ~ 無芸はコスパ重視でF1.8を使っていますが、ツボにはまった時の描写力はナカナカ素敵です。

とは言え、無芸の使い方では、少々長過ぎでして、使える機会は限られてしまいます。 24mmとか28mmあたりが、私には利用頻度が高いようです。 ともあれ、またもや面白い玉が加わった事で、コロさんの作品に幅が広がる事を楽しみにしております。(^^)

> Tさん

5本もあるとほんと専門家みたいだねっ!
専門用語も噛み砕いて説明しようと思ったけど、面倒でやめました(笑)。まだあんまり使ってないけど、ボケ味が気にいって買ったのできっと素晴らしいレンズだと思うよ!写真、期待しててね!

あ、それと全然、お金もっち~じゃないですよー(笑)。このレンズもかなり悩んだあげくに購入したぐらいだし(^^;)。お金の使い道がほとんどカメラに回ってるだけだと思うよ(笑)。


> 無芸大食さん

うんうん、こいつを買っちゃいました!無芸さんはF1.8使ってるんですよね。実は、僕の兄貴もF1.8の方を持っていて何度か使ってみたのですが、その描写が素晴らしくてこの50mm レンズが欲しくなってしまったのです。で、同じのを買うのもなんだなぁ~と思って、F1.4の方にしてみました♪

確かに、50mm は長いなぁと感じる場面は結構ありますね。室内とか、テーブル席の真向かいの人を撮ろうとした時とか、顔のドアップになってしまってツライ時があります(笑)。使える機会が限定されてしまうのもなんとなく納得ですね。24mmとか28mmとかも欲しいなぁー。レンズって欲しいと思い出したらほんとキリがないですよね(笑)。とりあえず、これからは50mmレンズでいろいろと写真を撮ってみますっ!

ホント写真家だね☆場所とか用途によってこれらのレンズを使い分けるんだね~
新しいレンズ買うと、わくわくして早く撮りたくなりそうだね♪♪
写真楽しみにしてるわん^^それにしても、値切れるもんなんだね☆2000円はでかい!!

> はっぱちゃん

うんうん、レンズは使い分けると楽しくなってくるよー。「あー、この状況であのレンズがあればなぁ」と思うことはしょっちゅうだから、その状況に合わせたレンズを徐々に揃えていけたらいいなって思う! 新しいレンズ、初めてのCANON純正レンズだから、かなり気に入ってるよー。今まで、純正反対派だったけど、純正製品にはまっていきそうな予感が…。でも、純正は基本的に高いのだ(><)。39000円でもかなり値切られてるんだけど、ネット価格と同じじゃつまらないので、さらに2000円まけてもらってかなり得した気分だよ☆

コメントを投稿