~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(76)/ムラサキツユクサ(紫露草)

今日のお花は、ムラサキツユクサ(紫露草)です。

ムラサキツユクサは、ツユクサ科の多年草で、耐寒性。原産地は、北アメリカ。花色は、赤、紫、青。花は1日でしぼんでしまう一日花ですが、次々と花を咲かせます。この花の雄しべは、理科の染色体の実験観察によく使われるそうです。

ムラサキツユクサは、随分前から近所のあちこちで咲いており、ここで紹介するものは1ヶ月ほど前に撮影したものです。ムラサキツユクサには、ミツバチがたくさん集まってくるので、蜂と格闘しながらの撮影です(笑)。

ムラサキツユクサ(1)

ムラサキツユクサは、「露草」という名前がついているだけあって、早朝に見てみると葉っぱにたくさんの露がついています。花びらにはつきません。以下写真は、午前5時30分頃に撮影したものです。7時から8時ぐらいになると露は消えてなくなってしまいます。

昼間になって太陽が昇り始めると、花びらは次第に萎えてきます。早朝のムラサキツユクサが1番綺麗に見える瞬間だと思います。太陽との位置関係によっては、露がキラキラと光ってとても綺麗に見えます。

ムラサキツユクサ(2)

ムラサキツユクサの花言葉は、「貴び」です。ムラサキツユクサは、今の時期は近所のあちこちで見つけることができるので、みんなも是非探してみてねっ!

http://blog.kororo.jp/upload/2007/06/IMG_1706-thumb.jpg



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿