~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(67)/アヤメ(菖蒲)(ハナショウブなど)

今日のお花は、アヤメ(菖蒲)です。
あやのちゃんではないので間違えないようにしましょう(笑)。

アヤメは、アヤメ科の多年草で耐寒性。原産地は、日本、朝鮮半島、中国東北部、シベリア。花の色は紫と褐色。アヤメは、黄色の花弁の基部に紫の網目状の斑紋(ふもん)が入る事が特徴で、和名のアヤメ(文目)の由来にもなっています。

アヤメと非常によく似たお花にハナショウブ(花菖蒲)、カキツバタ、キショウブ、ノハナショウブなどがあります。「いずれがアヤメ?カキツバタ?」という女性の美しさを形容する言葉があるように、本当にそっくりな形をしています。僕としてはどっちがどっちでもいいんだけど、家の近くのアヤメ祭りでは、「アヤメ祭り」と題しているくせに、ハナショウブとカキツバタしかありませんでした(笑)。もしかしたらあったのかもしれませんが、見つけられませんでした。

念のため説明しておくと、「アヤメ」と発音して「菖蒲」と書きますが、「ショウブ」とは発音しません。「ショウブ」というのはサトイモ科の植物であって、アヤメ科ではありません。ハナショウブやカキツバタはアヤメ科に属します。

以下の写真は、キハナショウブです。

キハナショウブ

これは、ハナショウブ(花菖蒲)です。

ハナショウブ(1)

これも、ハナショウブ(花菖蒲)です。僕はアヤメ科の中でもこの色の組み合わせのハナショウブが1番気に入ってます。紫と白の組み合わせが綺麗で、花びらも心なしか他のハナショウブより厚めのような気がします(←光の透過率が悪いのでそんな気がするだけですw)。

ハナショウブ(2)

黒を背景にスタイリッシュにキメてみました。黄色のラインがとても綺麗ですね♪

ハナショウブ(3)

当ブログで2枚目のモノクロ写真(笑)。池に反射した太陽光がキラキラ輝いていて綺麗でした☆きらきらきら~。

モノクロ

僕がよく行く四季の里公園のアヤメです。ここは毎年、アヤメ祭りで賑わうところで今年は今週の土曜日に開催されます。まだ、全体として5~6分咲きなのが悲しいところですが、満開になったらまた訪れてみたいと思います。アヤメはこの形がなんとも撮りづらく、ツツジと同じぐらい難しいです(笑)。アヤメがもっと上手に撮れるようになりたいなっ♪

四季の里公園のアヤメ


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

もう花菖蒲が咲いているんですね。 こっちはもう少しかなぁ… これって密集して咲いていると、かなり見応えがありますよね。(^^;) 「さて、どれを撮ったものか…」と。 ヤッパリMACROは必須だなぁ…

> 無芸大食さん

うんうん、ハナショウブ、こちらではもうかなり咲いています♪ほんと、密集して咲いていたらかなり見応えがあると思うんですが、全然、密集していませんでした(笑)。お花がたくさんあると、どれを撮るか迷いますよねー。

MACROレンズは、花にはほんと役に立ちますヨン。最近は17-70mmとか、あまり持ち歩いてすらいません(笑)。なんだか、徐々に単焦点レンズの魅力にとりつかれつつあります(^^;)。ズームで距離を稼ぐのではなくて、足で距離を稼ぐ事に面白みを感じますね♪

コメントを投稿