EOS Kiss Digital X(67)/アヤメ(菖蒲)(ハナショウブなど)
今日のお花は、アヤメ(菖蒲)です。
あやのちゃんではないので間違えないようにしましょう(笑)。
アヤメは、アヤメ科の多年草で耐寒性。原産地は、日本、朝鮮半島、中国東北部、シベリア。花の色は紫と褐色。アヤメは、黄色の花弁の基部に紫の網目状の斑紋(ふもん)が入る事が特徴で、和名のアヤメ(文目)の由来にもなっています。
アヤメと非常によく似たお花にハナショウブ(花菖蒲)、カキツバタ、キショウブ、ノハナショウブなどがあります。「いずれがアヤメ?カキツバタ?」という女性の美しさを形容する言葉があるように、本当にそっくりな形をしています。僕としてはどっちがどっちでもいいんだけど、家の近くのアヤメ祭りでは、「アヤメ祭り」と題しているくせに、ハナショウブとカキツバタしかありませんでした(笑)。もしかしたらあったのかもしれませんが、見つけられませんでした。
念のため説明しておくと、「アヤメ」と発音して「菖蒲」と書きますが、「ショウブ」とは発音しません。「ショウブ」というのはサトイモ科の植物であって、アヤメ科ではありません。ハナショウブやカキツバタはアヤメ科に属します。
以下の写真は、キハナショウブです。
これは、ハナショウブ(花菖蒲)です。
これも、ハナショウブ(花菖蒲)です。僕はアヤメ科の中でもこの色の組み合わせのハナショウブが1番気に入ってます。紫と白の組み合わせが綺麗で、花びらも心なしか他のハナショウブより厚めのような気がします(←光の透過率が悪いのでそんな気がするだけですw)。
黒を背景にスタイリッシュにキメてみました。黄色のラインがとても綺麗ですね♪
当ブログで2枚目のモノクロ写真(笑)。池に反射した太陽光がキラキラ輝いていて綺麗でした☆きらきらきら~。
僕がよく行く四季の里公園のアヤメです。ここは毎年、アヤメ祭りで賑わうところで今年は今週の土曜日に開催されます。まだ、全体として5~6分咲きなのが悲しいところですが、満開になったらまた訪れてみたいと思います。アヤメはこの形がなんとも撮りづらく、ツツジと同じぐらい難しいです(笑)。アヤメがもっと上手に撮れるようになりたいなっ♪
もう花菖蒲が咲いているんですね。 こっちはもう少しかなぁ… これって密集して咲いていると、かなり見応えがありますよね。(^^;) 「さて、どれを撮ったものか…」と。 ヤッパリMACROは必須だなぁ…
投稿者: 無芸大食 | 2007年06月08日 02:58
> 無芸大食さん
うんうん、ハナショウブ、こちらではもうかなり咲いています♪ほんと、密集して咲いていたらかなり見応えがあると思うんですが、全然、密集していませんでした(笑)。お花がたくさんあると、どれを撮るか迷いますよねー。
MACROレンズは、花にはほんと役に立ちますヨン。最近は17-70mmとか、あまり持ち歩いてすらいません(笑)。なんだか、徐々に単焦点レンズの魅力にとりつかれつつあります(^^;)。ズームで距離を稼ぐのではなくて、足で距離を稼ぐ事に面白みを感じますね♪
投稿者: コロ | 2007年06月08日 21:49