~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(26)/オオアマナ(大甘菜)

今日のお花は、オオアマナ(大甘菜)です。

オオアマナは、ユリ科の多年草。アマナによく似ていて、全草が大形であることからついた名前です。このお花は自分の家の庭に咲いていました♪家のすぐ前の空き地にはオオアマナがたくさん咲いているので、きっと種がうちまで飛んできたのでしょう。

花言葉は、「純粋」「潔白」。英語名では「ベツレヘムの星」(star of Bethlehem)と呼びます。以前にも紹介したユリ科のハナニラとも雰囲気が似ていて、清楚なイメージですね。

オオアナマ(1)

花の裏側の流線的なラインもすごく綺麗です。

オオアマナ(2)

家の前の空き地にはオオアマナがたくさん咲いていてとても癒されます(^^)。オオアマナは、探せばどこにでも見つけることができると思います。

オオアマナ(3)

花の横側から撮ってみました。

オオアマナ(4)


オオアマナは、夜になるとつぼんでしまいますが、 日が昇ればまた花が開きます。曇りの日や雨の日もつぼんだ状態になっています。花がつぼんでいるのを見ると、花も生きているんだなぁと実感できる瞬間ですね。

オオアマナ(5)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

つぼんでる中の写真カワユスぎます♪太陽が大好きなお花なんだね!日光に反応してるんだろうけど、ホントは気持ちがあるんじゃないかと思ってしまうよ~(笑)←どうしても花の気持ちになってみたいらしい今日の私(笑)
それと逆からブログ読んでいるので、えーっと…淡い色のあるお花を続けて見たので、久しぶりに白いお花。古典的な感じ?がします。こっちの方が歴史が古そう。花に歴史なんてあるのかしら…?

> つぼっち

うんうん、太陽が好きなお花なのだ。花も夜になると寒くなるんだろうねー。お花もきっとふかふかのお布団で寝たいんだよ!花びらがきっと布団代わりになるんだろうね♪白いお花は、スタンダードだけど清楚なイメージがやっぱり良いよねっ。花にもきっと歴史があると思うよー。品種改良されて新たにお花がたくさん生まれているぐらいだしね☆ わんこも生きているうちに「コロ」っていうお花を作りたいな♪

コメントを投稿