~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(25)/ハナミズキ(花水木)

今日のお花は、ハナミズキ(花水木)です。

ハナミズキといえば、やっぱり一青窈(ひととよう)の「ハナミズキ」ですね。

つぼみをあ~げ~よ~う~♪庭のハ~ナミズキ~♪
--省略--
君と好きなひ~とが~100年続きますよう~に~♪

ってやつですね。ハナミズキは、明治時代に東京市長が送ったワシントンのポトマック河畔に植えられているソメイヨシノのお返しとして日本にもたらされたものであることは有名なお話だそうです。

あれ!?ポトマック川といえば…確かアンジェラ・アキもその川の近くで過ごしていましたね。そして、そのポトマック川のソメイヨシノがあったからこそ「サクラ色」という素晴らしい名曲も生まれたわけです☆ う~ん、「サクラ色」と「ハナミズキ」はとても密接な関係にあったんですね~(^^)。

ハナミズキ(1)

「ハナミズキ」の歌詞の冒頭は「空を~おしあ~げて~♪手を伸ばす君~五月の~こと~♪」でした。一青窈もその歌詞にあわせて、手を上に押し上げてる仕草をしていました。ハナミズキをよく観察してみると、本当に空を押し上げているように見えますよね。

ハナミズキ(2)

ハナミズキの花言葉は、「私の想いを受けてください」「返礼」。「ハナミズキ」の歌詞の中でも、「母の日になれば ミズキの葉、贈って下さい」という一節もありました。ハナミズキはほんとに良い曲ですね。因みに、一青窈の思い描いているハナミズキは、白色ではなく赤い色(薄紅色)のハナミズキだと思われます。

ハナミズキ(3)



<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

ヒトトヨウさん、不倫疑惑の人だよね?だから嫌い!(笑)どんなに素敵な歌も花も、汚れてしまう気がしちゃうよ…。でもあの曲のハナミズキはこれだったのかぁと勉強になりました。確かに手を上げるポーズを見た気がします。そっくりw

ヒトトヨウさんの不倫疑惑、知らなかった!のでちょっと調べてみたら、小林さんと不倫疑惑なんだねー。へぇ。そうなんだぁ…。僕もヒトトヨウは人間的にはあまり好きな人じゃないけどねー(←柴淳とのテレビ共演で柴淳に対する態度があまり良くなかったからw)。それに不倫はダメだよね!わんこも嫌いになろ~っと(笑)。

コメントを投稿